賢い脳を育てる知恵袋:-*

モンテッソーリ教育を忠実に行っていらっしゃる園です。

今、いろんなことが動き出し
「ほ~らやっぱり♪」とわくわくするお知らせをいただき
しあわせな一日になりました~♪

娘さんは、家族支援マイスターの1期生でもあります。
そして、未来の経営者。
本当に素敵な先生で、スタッフみんなで応援しています。

今日は久しぶりにお会いできることを楽しみにしていましたが
いろんな動きの中で、大変大忙しいため
残念ながらお会いできませんでした(一緒に写真を撮ろうと楽しみにしていたのですが…残念!)
園が益々素敵になる一歩を踏み出しましたので
それなら落ち着いてからゆっくりと…と楽しみにとっておくことにしました♪

さて、今日の講座は「賢い脳を育てる知恵袋」。
先にお悩みを出していただき、講座の中でお悩みを解決させていくというちょっと面白い試み♡
b0108363_19445354.jpg

b0108363_18544722.jpg

全体のお部屋のレイアウトはこんな感じ。
後ろを、お子さんが遊べるスペースにしています。
b0108363_18545959.jpg

ちょうど講座中に、駄々をこねて泣き出してしまったお子さんがいました。
ママもどう対応していいかわからず、ちょっと困っていました。

声も大きくなり、講座の声が遮られるようになりました。
だったら、せっかくなので、ここで「しつけ」のデモストレーション♪
副園長先生に「限界提示」役をお願いし、大泣きして連れ出されること10分。
泣き止んで連れてこられたお子さんを、ママが「受け止める」役となります。

ここで、しつけの大切なポイントを解説。
皆さん、大拍手でした~♪(やはり実践あるのみ、ママも大納得^^)

世の中には、こういう導き手が、圧倒的に不足しているんです。
初めての子育てで、戸惑うのは当たり前です。
きちんとしたエビデンスをもとに、裏づけを持って関わるのです。
それをしっかり伝授していく。
子育てのモデリング不足を、どう補っていくかが、本当に大切だなと思いました。

さて、こちらのママ。笑顔がとびきり素敵です!

どうしてもひと言感謝を伝えたくて…と
個別相談が全て終わるまでずっとお待ちくださいました。

なんでも、私のおかげで
夫婦関係も、発達の凸凹を心配するお子さんの子育ても
すべてが180度変わったのだそうです♪

なので、今日をずっと心待ちにしていたんだとおっしゃいます。
こちらの幼稚園がどれほど素敵かを
たくさんのママ友に発信してくださっています。素敵!素敵!ということでお写真を一枚(パシャ)
b0108363_1855999.jpg

次回は、11月27日 しあわせな子に育てましょう♪~安全基地としての家族~

お楽しみに~♪
[PR]
by educare | 2013-09-25 18:54

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare