人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育てひろば☆卒業生の里帰り:-*

かわいいお子さんを連れて、卒業生が遊びに来てくれました♪ もう、とにかくかわいい~♡
なんだろう…実家の母の気分です^^ ん?ということは、これっておばあちゃんの気分??
子育てひろば☆卒業生の里帰り:-*_b0108363_14153281.jpg

今日のひろばは、皆さんでお悩みを出し合い解決を試みる、子育て相談大会(笑)
学校に何度も「吉田先生の講座はいつですか」とお問合せをいただいたと聞いています。
ありがとうございます!!

『子育てQ&A』 その場で一気にお悩みを出していただきます。
それをホワイトボードに書き出していくと、こんな感じ。

1歳後半~2歳後半のお悩みは、大体似たり寄ったりなのです。
「イヤイヤ期にどう対応すべきか」
「トイトレの中だるみ脱出作戦は」
「好き嫌いの対処法」
「だめ!の伝え方と留意点」…などなど。

この方法は、実はメリットが盛りだくさんです。
皆さんの悩みを聞くことで「なるほど~自分だけではないんだ」と思っていただき視野が広がる
解決のスキルをたくさん身につけ、場合によっては困っている仲間を支える一助になれる
先行く方のお悩みを聞くことで、これから先の子育ての見通しを立てられる
…いろいろな効果がもたらされるのです。
子育てひろば☆卒業生の里帰り:-*_b0108363_14155089.jpg

子育てひろば☆卒業生の里帰り:-*_b0108363_14162265.jpg

今日のお弁当です。

以前、特ダネから取材が入りました。
お弁当づくりの姿をロケさせてほしいと言われました。
私はOKだったのですが、夫が仕事柄どうしてもマズいよ…ということになり断念。
そのことを思い出したのか、褒め上手になった彼は、すかさず言います。
「さすが、特ダネから取材がくるだけあるね。うまそうだ!」ですって(笑)
子育てひろば☆卒業生の里帰り:-*_b0108363_14153641.jpg

なかなか上手いぞ、その調子♪


 
by educare | 2013-09-06 14:14

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare