人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お父さんもがんばっています!

こちらの園では初めての試みになります「パパ講座」。先生方は、皆さんいつもと違う緊張の面持ち^^
人は集まるのだろうか、もし集まらなかったらどうしよう…
確かひと月前は、そんなことを心配していたような??
でも、見てください!ご覧のとおり、満員です。
お父さんもがんばっています!_b0108363_15231057.jpg

男性は、一度納得すると、アクションは素晴らしく早いのです!
特にパパ講座では、エビデンスを多く盛り込んでお話しすることにしていますので
皆さん終始、集中してくださいました!
お父さんもがんばっています!_b0108363_15254244.jpg

お父さんもがんばっています!_b0108363_15241025.jpg

お父さんもがんばっています!_b0108363_15173758.jpg

途中、PCが上手く動かないというハプニングもありましたが
IT関連のお仕事をしているパパが助けてくださいました。ほっ…
しばらくお待ちいただくあいだも、皆さん「大丈夫ですよ」という優しいおおらかなまなざし。
やっぱりお父さんはすごい!!と感動していました。
お父さんもがんばっています!_b0108363_15181738.jpg

体操の先生が、お父さんならではの遊びを教えてくださいました!これも素晴らしかった!
お父さんもがんばっています!_b0108363_1518516.jpg

こちらのパパはなんと!陽子先生の教え子なんですって。今日は家族でご参加です!
お父さんもがんばっています!_b0108363_16463492.jpg

「陽子先生は僕の初恋の人ですから!」「そりゃあもうマドンナでしたよ」ですって。
私の方が感動しっぱなし^^ 素敵ですよね。
親子二代で育った学び舎を訪れ、大好きだった先生にわが子を抱いてもらう。

これなんです!私が目指したいもの…。
卒園したら、はいバイバイではない。ずっと見守り続けてくれる園舎があり
お世話になった先生が、自分の成長を陰となりずっと見守り続けてくれる。

先生というのは、子どもだけでなく
親子にとって、人生の深いところに触れ、寄り添い歩んでくれる存在。
だから、いつまでも辞めずにいてくれる人でなくちゃいけないのです。

なんとなく「待機児童解消」と騒いでいる世の中ですが
保育園を、ただ数たくさんつくればいいってもんじゃないんですよ。
そこで人が育っていくんだということを、もっともっと深く考えなくちゃ。
保育園や幼稚園、こども園というものは、やはり子どもが暮らす、地域にあって、地域とつながり
そして、たくさんの人が紡がれ、学びを深めていける場所にしないと…です。

せっかくなので、パパから子どもたちへ読み聞かせのプレゼント♡
やっぱり釘づけでした♪素晴らしい!
お父さんもがんばっています!_b0108363_15185714.jpg

講座を終えると、たくさんのパパが、声をかけてくださいました。
「すっごく感動しました!」
「何をすべきかがわかりました!」
「ブログ見ます!」…
パパからのコメントは、ストレートに気持ちが飛んでくるのでグッときます。
ありがとうございました。

さて、こちらは今日公開される映画「少年H」の文庫本。
実は本はまだ読んでいません。娘から借りました。
お父さんもがんばっています!_b0108363_15194744.jpg

先日、ご縁あって、ちょっと先に試写会に参加し
拝見させていただいたんです。

感想…ものすごくいいです!!
是非、ご覧下さい!家族ってたくさん葛藤しながら、一生懸命に生きていくものなんだと
いろんな意味で考えさせられます。

ちなみにこの本の装丁、素敵ですよね!
実は、妹尾さんの息子さんの作品なんだそうです。私のお気に入りです!!

blog吉田恭子の子育てひろば http://ameblo.jp/kosodate-educare/
講演・研修・子育て相談のお問合せ yoshidakyoko.kosodate@gmail.com 
家族支援マイスター養成講座 http://kosodate-meister.webnode.jp/
子育てcollege・NPO法人ファミリーシステム http://family-system.webnode.jp/


058.gif058.gif中学受験をとお考えの方
受験は迷っているけれど、知っておきたいという方も、是非この夏おススメです♪
『受験を楽しむ5つの心得』 8月31日(土)14時~16時 山崎製パン年金基金会館
お父さんもがんばっています!_b0108363_975874.jpg

公立の中高一貫校もどんどん増えています。お住まいが都内周辺であれば
受験をさせるべきか、否か…いろんな噂が飛び交う中で、親は迷います。
中学受験は、多分地域性がとっても強いので、全国区のお話ではないかもしれません。
ただ、正直私は、どちらにも、メリットとデメリットがあるなと感じています。

まだ12歳、されど12歳…
もし受験をとお考えの場合、バランスを取りながら受験期を乗り切ることは本当に力が要ります。
人格形成の大事な時期であることを考えると、親も焦らず、深呼吸をして臨んでいただきたい…

子ども中心になりがちな中学受験ですが、その後の長い人生を考えると
受験というチャレンジが、もっと将来にとって大きな大きな宝物にできないかと考えました。
実はそれは、親の姿勢や価値観、バランスの取れた安定がカギだったりするのです。

間違いなくお子さんをしあわせに育て上げていただきたい…
そんな老婆心ながらの、心からの願いとともにたくさんのアドバイスを盛り込みました。
興味のある方、必要とする方にアドバイスを届けたい方、是非♪是非♪
お待ちしております043.gif

詳細はhttp://family-system.webnode.jp/ をご覧ください060.gif

072.gif子育てのあらゆるご相談に応じていただけるプロを目指す
第2回家族支援マイスター養成講座
を開催いたします(先着20名)。詳細はHPをご覧ください。
「家族支援マイスター」ホームページhttp://kosodate-meister.webnode.jp/

『吉田恭子の子育てにしあわせを届ける知恵袋』
のバックナンバー・配信希望・停止希望はこちら
http://archive.mag2.com/0001590355/index.html


子育て講座や職員研修・メール相談

に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。
(返信をさせていただくのですが、戻ってきてしまう方が多数いらっしゃいます。
セキュリティーではじかれてしまうようですので、お気を付けいただけると助かります)
こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

NPO法人ファミリーシステムの子育て講座
子育てcollege
第5回『いい夫婦でいるにはコツがある』
2013年9月10日10~12時(江戸川区タワーホール)
どなたでもご参加できますのでお早めにお申し込みくださいませ♪
詳細はNPO法人ファミリーシステムHPにお問い合わせください♪
こちら→http://family-system.webnode.jp/
★スタッフブログも心がぽかぽかします。合わせてご覧ください♪

『お父さんという仕事』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
by educare | 2013-08-10 15:22

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare