人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CCS〈チャイルド・ケア・スタディ〉

保育現場に「家族支援」を!!ゲスト講師としてお邪魔しました。
船井総合研究所の女性コンサルタント井口さんによるセミナーの二日目。

前半は「保育に科学的根拠を」のお話。
ご参加された方はものすごく驚かれていました。
恐らく内容の多さと、それを短時間で伝えようとする私のマシンガントークにです(笑)
帰り際、皆さん口々に「あっという間の時間でした」
「この内容はもったいない」「もっと多くの人に届けたいです」
とおっしゃって会場を後にされていました。
真剣勝負で臨みましたので、このコメントは大変嬉しいです^^

そして後半はCCS(チャイルド・ケア・スタディ)
吉田式ケースカンファレンス=事例検討 
その場でたくさんお悩みを出していただき
その場で解決する手法を生ライブでお見せしていきます。

これもまた、皆さんびっくりされていました。

なぜならば、1つのお悩みを解決に導くには
なんてたくさんの知識が必要なんだ!!と
おわかりいただけたからだと思います。

そして、情報を整理する中で必ず見えてくるのです。
どこが問題だったのか
何が必要なのか
どんな配慮をするべきか

是非、多くの保育現場で、まずは見よう見真似でいいので
取り組み始めていただけるといいなと思います。

チームワークが生まれ
先生方に自信が生まれ
学び続ける向学心が溢れだします。
…気がつくと、いいチームが出来上がっていることに、ふと気がつくのです。
CCS〈チャイルド・ケア・スタディ〉_b0108363_21184682.jpg

CCS〈チャイルド・ケア・スタディ〉_b0108363_2134312.jpg

CCS〈チャイルド・ケア・スタディ〉_b0108363_21195123.jpg

こちらが、女性コンサルタント井口さん。
働く母の視点と、いろんな思いが溢れるお話は感動します!
家族支援の視点を取り入れて、組織やチームをどう築いていくかを
とってもわかりやすく伝えていらっしゃいます。すごい!
CCS〈チャイルド・ケア・スタディ〉_b0108363_2120162.jpg

私は多分、彼女の誠実な生き方が好きなんだと思います。
どこまでも正直に、自分と向き合い続ける、その誠実さが潔くて好きなんです^^
CCS〈チャイルド・ケア・スタディ〉_b0108363_21203134.jpg

多彩だなあ。こういうものもちょちょっと作っちゃう。
興味のある方は、本も出していますので、是非→こちら
CCS〈チャイルド・ケア・スタディ〉_b0108363_21205123.jpg

CCS〈チャイルド・ケア・スタディ〉_b0108363_21215951.jpg

CCS〈チャイルド・ケア・スタディ〉_b0108363_21214446.jpg

by educare | 2013-08-09 21:17

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare