人気ブログランキング |

なぜ今、家族支援なの?

舞台を用意されると俄然奮起し、ものすごい集中力を発揮させ
絶対に納得できるものに仕上げていく。これ、私の特技です(ふふ、褒めちゃった♪)

いただく舞台の大きさが、大きければ大きいだけのものをつくります。
でも本当は、小規模で、むしろ内容の充実したものを求められる場面が好きです。

実は、集団心理の動かし方ってテクニックなんですよ。
集まってくる人を見れば、どんな集団かすぐにわかります。何を得ようと、そこに集っているのか…

本当にいいものを求め、目的意識を持つ人が集まるバランスのいい集団なのか
それとも、ブランドを求めて、そこに集うことで自己愛を満たしたり、不安を解消することが目的の
ちょっとバランスを失っている人が集まる集団なのか

お商売に適しているのは、後者の集まりです。
どんどん依存させていく関係を作り出しますので、ゴールはエンドレスです。
それはそれは、巧妙なテクニックが隠されていますが、見える人には見えちゃうんです。

(先日も見かけました。商店街の一角で、お年寄りがたくさん集まり、電磁波がどうとか言って
なぜか手土産に電磁波とは関係のない、食べ物や生活用品を持ち帰る姿を見かけますが
こういうのはちょっと心配…似たようなお商売に、年老いたご両親が大金を支払ってしまい
ご家族が大変困っているという相談がありました。これ、本当に大変です。)

エンターテイメントでもないのに、大勢の人がみんなで感動に酔いしれていたりすると
なんだか新興宗教の集会みたいで、陶酔感に浸るどころか、出入りする人を妙に冷静に観察してしまう。
人の弱みに漬け込んで、一儲けしようとしていないかなど、五感を研ぎ澄まして気にします。

学びの中に、このようなからくりがあることも教えてくれ
自分自身の点検が出来るようにしてくれる集団は、健全です。(少ないですけどね、でもあります)
まずは、集まる人たちをしっかり見ること、これが大事です。
その集団がどういうものかが、よく見て取れます。
 
健全な方向に向かう集団なのか、否か
これは理論というより、ご自分の感覚を使って、嗅ぎ分けてください。

さて、二日後に控えた講座のレジュメ、これから私が力を注いでいくテーマになります。
「なぜ、今、家族支援なのか」徹底して学びます。

“家族支援”は、専門性が高く 小手先の技術では成し得ない分野なので
それこそ、覚悟とセンスを持った方に、手にしていただきたい学びです。
いい仕上がりになってきました^^ もうひと踏ん張りです。
b0108363_71312.jpg

玄関の軒下に、風鈴を付けてみました。南部鉄で出来ていますので音がものすごくきれいです!!
b0108363_7131427.jpg

さて、夏休みとは言え、娘は朝から予備校通い。わが子ながら偉い。頑張るなあ。
この暑さで食欲も↓ 野菜も、ビタミンも…と欲張りサンドパンに落ち着きました。
b0108363_7132983.jpg


blog吉田恭子の子育てひろば http://ameblo.jp/kosodate-educare/
講演・研修・子育て相談のお問合せ yoshidakyoko.kosodate@gmail.com 
家族支援マイスター養成講座 http://kosodate-meister.webnode.jp/
子育てcollege・NPO法人ファミリーシステム http://family-system.webnode.jp/


058.gif058.gif中学受験をとお考えの方
受験は迷っているけれど、知っておきたいという方も、是非この夏おススメです♪
『受験を楽しむ5つの心得』 8月31日(土)14時~16時 山崎製パン年金基金会館
b0108363_975874.jpg

公立の中高一貫校もどんどん増えています。お住まいが都内周辺であれば
受験をさせるべきか、否か…いろんな噂が飛び交う中で、親は迷います。
中学受験は、多分地域性がとっても強いので、全国区のお話ではないかもしれません。
ただ、正直私は、どちらにも、メリットとデメリットがあるなと感じています。

まだ12歳、されど12歳…
もし受験をとお考えの場合、バランスを取りながら受験期を乗り切ることは本当に力が要ります。
人格形成の大事な時期であることを考えると、親も焦らず、深呼吸をして臨んでいただきたい…

子ども中心になりがちな中学受験ですが、その後の長い人生を考えると
受験というチャレンジが、もっと将来にとって大きな大きな宝物にできないかと考えました。
実はそれは、親の姿勢や価値観、バランスの取れた安定がカギだったりするのです。

間違いなくお子さんをしあわせに育て上げていただきたい…
そんな老婆心ながらの、心からの願いとともにたくさんのアドバイスを盛り込みました。
興味のある方、必要とする方にアドバイスを届けたい方、是非♪是非♪
お待ちしております043.gif

詳細はhttp://family-system.webnode.jp/ をご覧ください060.gif

072.gif子育てのあらゆるご相談に応じていただけるプロを目指す
第2回家族支援マイスター養成講座
を開催いたします(先着20名)。詳細はHPをご覧ください。
「家族支援マイスター」ホームページhttp://kosodate-meister.webnode.jp/

『吉田恭子の子育てにしあわせを届ける知恵袋』
のバックナンバー・配信希望・停止希望はこちら
http://archive.mag2.com/0001590355/index.html


子育て講座や職員研修・メール相談

に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。
(返信をさせていただくのですが、戻ってきてしまう方が多数いらっしゃいます。
セキュリティーではじかれてしまうようですので、お気を付けいただけると助かります)
こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

NPO法人ファミリーシステムの子育て講座
子育てcollege
第5回『いい夫婦でいるにはコツがある』
2013年9月10日10~12時(江戸川区タワーホール)
どなたでもご参加できますのでお早めにお申し込みくださいませ♪
詳細はNPO法人ファミリーシステムHPにお問い合わせください♪
こちら→http://family-system.webnode.jp/
★スタッフブログも心がぽかぽかします。合わせてご覧ください♪

『家族をしあわせに導く「真の支援者」になるために』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
by educare | 2013-08-06 07:12

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare