人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜:-*

満開です016.gif
一年でほんの一週間。見慣れた景色が様変わりします。
この街に暮らしていてよかったと思える瞬間です!しばしお楽しみください♪
桜:-*_b0108363_19411133.jpg

桜:-*_b0108363_1941742.jpg

夜桜は妖艶さを漂わせています…
桜:-*_b0108363_19413141.jpg

仕事がはかどる、はかどる…
図書館に詰めて集中!
スタッフに声をかけられても、しばらくボーッとしちゃいました(笑)

これからの時代はいろんな分野で
明暗がはっきり分かれていきます。

子育て支援の場合に例えれば
単なる遊び場提供ではなくなり
ソーシャルワークの技術も
子育て相談の技術も
カウンセリングの技術も求められるようになります。

子どもが育つために必要なリソースを
過不足なく提供できる人材が求められます。

求められるということは
応えられるかどうかの明暗もはっきり分かれるわけです。

いろんな事情を抱えた親子にも深く寄り添い
どんな難題を抱えていたとしても
あきらめずに解決策を探る…そして実際に問題をクリアさせていく。

その中で培われる力たるものは大きいです。
そして何よりも、本人の中に、大きな自信がみなぎってきます。

これからは、関係機関との連携も必須になります。
(発達障害・シングルマザー・問題を抱えた家族を支えるためにも重要です)
つながり方や、それぞれの職種の専門領域が何かということに疎くては、つながれません。
そこでも、格差がはっきり生じてくることになります。

「目の前に困った親子がいて
さっと救いだせる、そんな技術を持ったプロになりたい!」

学生たちが、私の授業でいつもそう言っていました。

そうなんです。
私は、そんな夢を持つ人の応援をしたいし
そんな人育てを、お手伝いしたいのでした。

0歳からの丁寧な教育的アプローチも
ばっちりサポートする!
まさに子育てのスペシャリストの養成です❤

同じ問題意識を持つ者同士がつながって
初めて、大きな力に育っていくんだと
今さらながら気がつきました。

時代のニーズに応えたい
自分にも何かできないか…と考える方々は本当に素敵です。

ママたちにも是非、そんな力を持つプロたちと
出逢わせてあげたいなと思います。

最近、仕事関係の方や
企業の方々とのメールのやりとりで
「がんがん行きましょう!」
「どんどん前進です!」

そんな言葉が多いなと
読みなおして吹きだしそうになります。

これは春だからかなあ…
桜が咲く時期は、なんとなくわくわくします♪
by educare | 2013-03-28 19:40

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare