人気ブログランキング |

入園を控えて…

この大きなかしの木がシンボルのかしの木幼稚園。
来月にお子さんの入園を控えたママたちが集まり
「幼稚園ライフを素敵なものに~心とからだと社会性の土台づくり」のお話をしました。
b0108363_2053302.jpg

司会は子育て支援担当のえり先生。
b0108363_20535186.jpg

幼児期は、心もからだも社会性も、ぐんぐん成長します。
急成長するということは、環境からの刺激を敏感に感じ取り
取り込んでいくということ。
環境を整えるということも
実はとっても大事なのです。

例えばママ友関係。
誰もが、早く知り合いたい
仲間が欲しいと思っています。

急速に近づけば
必ず違いも早くに見つかります。

実は、それでいいのです。
むしろ、大事なのはここから。

ちょっとしんどいなと思ったら距離をとる。
間違っても自分と違う価値観を持つ人を排除しない。
子どもが傍らで恐ろしいほど敏感に見ています。とか。
(子ども以上に幼い振る舞いに、傷つくママからの相談も意外と多いのです)

園や先生ともしっかり手を繋いでください。
間違っても子どもの前で悪口を言ってはいけません。

なぜなら、大好きなママや家から離れて園での生活に慣れて行きますが
その際に、大好きなママを担任の先生に投影することで順応していくのです。
当然、先生のことも、ママのように大好きになりたがっているからなのです、とか。

「最初べったり、ちょっとずつお別れ」は子育ての基本中の基本。
集団に入ったら、見えない世界を持たなくてはいけませんよ。

などなど…

通常、なかなか聞くことのない
面白くて興味深い切り口で掘り下げる
楽しい講座なのでした♪
by educare | 2013-03-12 20:53

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare