人気ブログランキング |

明日は雪の予報…

天気予報と夜空を交互に、にらめっこです。

明日は、ゼミの発表の日。

「家族支援が出来るプロ」を目指すというゼミです。
多くの学生がこのゼミを希望してくれました。

保育士・幼稚園教諭が
子どもが育つ家族をしあわせに導く一助になる!という試み。
これまで、子育て家族の現状や課題、
その中で育つ子どもたちの心とからだ、社会性にも視点を広げて
保育のプロが果たす役割を考えてきました。

幼児期の子育てで親が一番悩むのは「しつけ」です。
中でも、トイレットトレーニングは、多くの親がつまづくテーマ。

その現状を丁寧に知った上で
上手に働きかけていけるプロになる!ということで準備してきたのが
明日の、遊びと学びが合体した「トイレットトレーニング講座」でした。
すぐにお申し込みはいっぱいとなり
地域の子育てママたちの間にも口コミが広がり
締め切らせていただいた後も、お申込みが絶えませんでした。

そんな中で、年明け早々に義母が逝去するという
私にとっては大きな悲しみに遭遇。
彼らは、そのことをちゃんとわかってくれているようで
私の不在の間、自分たちで準備をすすめ、ちゃんと役目を果たしていたのです。

だからこそ、尚更明日は
存分に力を発揮させてあげたいと願ってきましたので
何としても晴れて欲しかったのです…。
この様子だと、雪は確実みたいです。残念だなあ…。

でも、こういう時こそ学びは深まるものです。
きっと何か意味がある…
『吉田流』学びの思想^^

明日の天気がどうであれ、うんと褒めてあげたいです。
by educare | 2013-02-05 22:33

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare