人気ブログランキング |

発達障害を学ぶ必読書(^^)/

現場の先生は是非、お読みください。
b0108363_6284794.jpg

『発達の遅れを抱えた子どもを「特別な子」とみなし
特別な接し方教え方を行うことが一般的になっていますが
懸命の努力にも関わらず、期待するような結果が出ていない現実。

教育が難しいのは確かですが
実は身につけさせたい力は普通の子の一緒。

発達障害のお子さんと一般のお子さんと
効果がある関わり方は基本は同じなのです』

…私がず~っと言い続けていたことをズバリ!と言ってくださっています。

発達障害は、教育が中心となって導いていく分野だと思っています。
(医療・福祉は教育をサポートする存在という構図です)

本人は、どうすることも出来ない苦しさを抱えている。
それを「わかってあげる」ではダメなんだと言い切っています。

一番大切なのは「教わる力」
本人がどうしようもない状態から抜け出たい…と思っています。
それに応えるには何が必要か。

真っ先に目を向けるべきことは
「先生や親の指示を受け入れ、指示に従ってやり遂げること」

それには、私個人は
脳科学の基本知識が必要だと思っていますので
授業でも、研修でも、この辺りを一緒に学んでいきたいと思います。

いずれにせよこの本は
今まで出されている山のような著書と大きく違うのは
本人サイドに立っているということ。

当の本人たちが、過去を振り返り
何が困っていたのか
何が助かったのか…に沿って
細かいスキルを丁寧にアドバイスしてくれている点です。

幼児期~小学校低学年までの
教育の視点がいかに大事かがわかります。
幼稚園も保育園も
子どもを育てる以上
“教育”の視点はものすごく大事なんです!
しかも、出来るだけきちんとエビデンスに基づいたものです。

特にプロは、もっと専門性を磨いていくことです。
なんでもかんでも教育という言葉でひとくくりにしてまとめあげてはダメです。
なんとなくいいんじゃないか…もダメ。
どうすることが、子どものどのあたりを、どう伸ばすのか…
指導的根拠をきちんと論じれるくらいの
エビデンスを追及する姿勢は欠かせません。

保護者の方も
関係者の方も
是非お読みいただくことをおススメします♪

トイトレ★トレーナー
                  養成講座がはじまります♪
b0108363_681222.jpg

子育て支援の場でご活躍の先生方必見です!
悩むママを救い出してあげてください…
大人気のトイトレ講座おむつはずしのコツを伝授します。

どんなお悩みにも答えられるプロを目指し
ママたちから絶大なる信頼を得て
ぜひ子育ての救世主になってください!

【開催日】(①か②のどちらかをお選びください)
①2013年1月19日(土)14時~17時(13時半受付)
②2013年1月26日(土)14時~17時(13時半受付)

【講座内容】
058.gifトイトレここがつまづく魔の落とし穴!
058.gifからだのしくみを知ればすすめ方のコツがわかる!
058.gifママ、それは買わないでいいです!
058.gif一度も成功体験がない時にやること
058.gif誘えば行くけれど自分から言い出さない時にやること
058.gif隠れてしちゃう時にやること
058.gifパンツに切り替えはいつから?
058.gifこれだけは知っておいて「病気の話」…などなど


【受講対象】
幼稚園・保育園・子育て支援の場で活躍する方
今後子育て支援の場で活動することを希望する方

【募集人数】 ①35名 ②35名 

【講座会場】 JR東京駅 八重洲北口徒歩2分
        ルノアール・マイスペース貸し会議室プラザ3階

【参加費用】 4000円(資料代込)

【お申込み方法】
指定の用紙でお申込みいただくかメールで
下記の内容をお送りください。こちらから折り返しご連絡いたします。

「お名前・住所・電話番号・勤務先・職業・参加希望日」

kosodatemeister@gmail.com

家族支援プロ(子育てマイスター)養成講座に関しては
トイトレトレーナー養成講座を受講された方にご案内いたします。


☆☆☆ お知らせ ☆☆☆

11月~12月あたりから
新聞の連載が始まります。
(すみません、もう少し後だったようです)

『子育ては、いま』というタイトルです!

共同通信社からのご依頼で
週1回の10回シリーズです。

読売・朝日以外の全国の地方新聞に配信されます。
ただ…各新聞社の割り振りに任されるので
掲載される新聞とそうでない新聞があると思います。

地方の方は、是非気にして見てみてください♪
そして、もしご覧になられた方がいましたら
是非ご一報くださると嬉しいです^^


子育て講座や職員研修・メール相談に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。

こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

『子育てを知っている人と出会うこと』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
by educare | 2012-11-20 06:28

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare