人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発達障害を学ぶ講演会

千葉県のNPO主催の講演会に参加しました。
市川宏伸先生(児童精神科医)のお話です。
発達障害を学ぶ講演会_b0108363_2353039.jpg

来年5月に、アメリカの新しい診断基準DSM5が出ます。
恐らくこれが世界基準になります。
(WHOが出しているICD10という診断基準もありますが、実質はDSMをもとにしています。
3年後にICD11となって見直しが入りますが、これもDSMを基準にするからです)

発達障害は、先進国では急増の一途で
対策もバラバラ…とらえ方も、考え方もバラバラ…
お国柄が違うので、他国の価値観に準ずるのは限界があります。

日本は日本の文化の中で
この問題をもっともっと議論すべきだなと
いつも思います。

そして、その議論は
「診断ありき」でするのではありません。

ものすごい数が、発達障害に該当するわけです。
「診断ありき」になってしまうと
この子は、障害があるのかないのかに焦点が絞られ
そこが定まらなければ親も先生も動きだせないということになります。

そうではありません。

どの子も「しあわせに育てる」ことに
焦点を当てるのです。

診断は、そのための手がかりです。
診断を受けることで対策が見出され
しあわせに生きれるようになる!というものにしなくては。

たったひとりの子どもを「しあわせに育てる」には
やらねばならないこと
働きかけなければならないこと
そのための知恵や技術が山ほど必要だということに気づきます。

医療も大事。
でもそれ以上に教育・福祉が大事なのです。

まさに発達障害は
教育分野・福祉分野・医療分野の三つ巴あって
しあわせを作り出すことですね。

その順番も
教育・福祉・医療の順番のような気がします。

教育に携わる方々が中心になって
福祉と、そして医療と手をつなぐのです。

福祉・医療に携わる人たちも
教育に関心を寄せて、教育的アプローチをどんどん学ぶのです。

教育が自信をもって子どもをしあわせに導く
リーダーとならなければいけません。

先生方が主体性を持って
取り組む、関係機関と手をつなぐ
それが発達障害を支える構図だなと思いました。


トイトレ★トレーナー
                  養成講座がはじまります♪
発達障害を学ぶ講演会_b0108363_681222.jpg

子育て支援の場でご活躍の先生方必見です!
悩むママを救い出してあげてください…
大人気のトイトレ講座おむつはずしのコツを伝授します。

どんなお悩みにも答えられるプロを目指し
ママたちから絶大なる信頼を得て
ぜひ子育ての救世主になってください!

【開催日】(①か②のどちらかをお選びください)
①2013年1月19日(土)14時~17時(13時半受付)
②2013年1月26日(土)14時~17時(13時半受付)

【講座内容】
058.gifトイトレここがつまづく魔の落とし穴!
058.gifからだのしくみを知ればすすめ方のコツがわかる!
058.gifママ、それは買わないでいいです!
058.gif一度も成功体験がない時にやること
058.gif誘えば行くけれど自分から言い出さない時にやること
058.gif隠れてしちゃう時にやること
058.gifパンツに切り替えはいつから?
058.gifこれだけは知っておいて「病気の話」…などなど


【受講対象】
幼稚園・保育園・子育て支援の場で活躍する方
今後子育て支援の場で活動することを希望する方

【募集人数】 ①35名 ②35名 

【講座会場】 JR東京駅 八重洲北口徒歩2分
        ルノアール・マイスペース貸し会議室プラザ3階

【参加費用】 4000円(資料代込)

【お申込み方法】
指定の用紙でお申込みいただくかメールで
下記の内容をお送りください。こちらから折り返しご連絡いたします。

「お名前・住所・電話番号・勤務先・職業・参加希望日」

kosodatemeister@gmail.com

家族支援プロ(子育てマイスター)養成講座に関しては
トイトレトレーナー養成講座を受講された方にご案内いたします。


☆☆☆ お知らせ ☆☆☆

11月~12月あたりから
新聞の連載が始まります。
(すみません、もう少し後だったようです)

『子育ては、いま』というタイトルです!

共同通信社からのご依頼で
週1回の10回シリーズです。

読売・朝日以外の全国の地方新聞に配信されます。
ただ…各新聞社の割り振りに任されるので
掲載される新聞とそうでない新聞があると思います。

地方の方は、是非気にして見てみてください♪
そして、もしご覧になられた方がいましたら
是非ご一報くださると嬉しいです^^


子育て講座や職員研修・メール相談に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。

こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

『子育てを知っている人と出会うこと』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
by educare | 2012-11-17 23:05

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare