吉田ゼミ(^^)/

希望者が殺到している吉田ゼミ。
(4つあるゼミのうち、最初50名以上(2年生約70名中)がこのゼミを希望していました…)
少人数で深く掘り下げるゼミではなく
大人数で深く掘り下げるゼミになりました。
前例がない…でも、やるっきゃない!伝説のゼミにするぞ!
なので、もう毎回必死です。今年最大級のピンチでもありチャンスとなりました(笑)
b0108363_5405460.jpg

前回、世の中がどのような時代となり
これからの時代がどのようになるかをシュミレーション。
必要となる人材、必要となる園環境をイメージ。
みんなでシェアしましたので、今回は実際に家族支援がなぜ必要になるかを考える
事件事例を取り上げました。

これがものすごく面白かった!
なぜなら、最初に「虐待についてどう思う?」という質問に
「虐待するなら最初から生むなよ」
「許せない行為」と口々に言います。

ところが…

この事例検討をしたあとに出た言葉は
「母親をなぜ救い出してあげられなかったのか」
「周囲に助け出すスキルがあったなら」
「たくさんの専門職が関わっていたくせに、何を持ってプロというんだ」などに切り替わりました。

これが、まさに家族を観る力なのです。
もう彼らは全員私の話に釘づけ、記入シートにびっしり書き込みます。

そして午後は、家族支援の視点をいち早く取り入れ
園全体で、家族のしあわせを支える取り組みに着手されている
ちちぶ幼稚園園長先生をお招きして
現場のお話しをたくさんしてくださいました。
b0108363_5413242.jpg

b0108363_5412933.jpg

「先生のところで働きたい!」
という学生が続出…

彼らは、子どものしあわせは家族のしあわせあってこそなんだ。
子どもだけでなく、家族のしあわせを支えたい…
自分にもきっと何かできる…そんな思いを強くしていることが
最後の記入シートでよくわかりました。

これからの時代は家族支援です。
家族をしあわせに導いていく力を持ったプロが
日本中の子育てを支え導く時代なのです。

この視点に立てるものたちが力を合わせ
この難局を乗り切ってくことになるのだろうと感じています。

トイトレ★トレーナー
                  養成講座がはじまります♪
b0108363_681222.jpg

子育て支援の場でご活躍の先生方必見です!
悩むママを救い出してあげてください…
大人気のトイトレ講座おむつはずしのコツを伝授します。

どんなお悩みにも答えられるプロを目指し
ママたちから絶大なる信頼を得て
ぜひ子育ての救世主になってください!

【開催日】(①か②のどちらかをお選びください)
①2013年1月19日(土)14時~17時(13時半受付)
②2013年1月26日(土)14時~17時(13時半受付)

【講座内容】
058.gifトイトレここがつまづく魔の落とし穴!
058.gifからだのしくみを知ればすすめ方のコツがわかる!
058.gifママ、それは買わないでいいです!
058.gif一度も成功体験がない時にやること
058.gif誘えば行くけれど自分から言い出さない時にやること
058.gif隠れてしちゃう時にやること
058.gifパンツに切り替えはいつから?
058.gifこれだけは知っておいて「病気の話」…などなど


【受講対象】
幼稚園・保育園・子育て支援の場で活躍する方
今後子育て支援の場で活動することを希望する方

【募集人数】 ①35名 ②35名 

【講座会場】 JR東京駅 八重洲北口徒歩2分
        ルノアール・マイスペース貸し会議室プラザ3階

【参加費用】 4000円(資料代込)

【お申込み方法】
指定の用紙でお申込みいただくかメールで
下記の内容をお送りください。こちらから折り返しご連絡いたします。

「お名前・住所・電話番号・勤務先・職業・参加希望日」

kosodatemeister@gmail.com

家族支援プロ(子育てマイスター)養成講座に関しては
トイトレトレーナー養成講座を受講された方にご案内いたします。


☆☆☆ お知らせ ☆☆☆

11月~12月あたりから
新聞の連載が始まります。
(すみません、もう少し後だったようです)

『子育ては、いま』というタイトルです!

共同通信社からのご依頼で
週1回の10回シリーズです。

読売・朝日以外の全国の地方新聞に配信されます。
ただ…各新聞社の割り振りに任されるので
掲載される新聞とそうでない新聞があると思います。

地方の方は、是非気にして見てみてください♪
そして、もしご覧になられた方がいましたら
是非ご一報くださると嬉しいです^^


子育て講座や職員研修・メール相談に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。

こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

『こころ育て』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
[PR]
by educare | 2012-11-08 05:40

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare