人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先生は家族のしあわせを作り出す仕掛け人♪

今日は東京都葛飾区私立幼稚園連合会からのご依頼での講演会でした。
かしつかシンフォニーホールです。
先生は家族のしあわせを作り出す仕掛け人♪_b0108363_1902851.jpg

先生は家族のしあわせを作り出す仕掛け人♪_b0108363_1905282.jpg

今の時代に必要なことは
待機児童を解消することでもなく
子どもに教育を施すだけでもありません。

子どもが育つ家族が
しあわせに満ち溢れることを支えることなんです。

待機児童が解消されても
家族がふれあうことで生まれるしあわせを
堪能できなければ意味がありません。

また、子どもの育ちにだけに視線が注がれ
家族が、特に母親が置かれている環境には目もくれず
どんな日々を送っているのかにも無頓着で
“今どき母”を批判するだけでも
何の解決にもならないのです。

どちらも、家族がしあわせになることには
つながらないからです。

今が、変わり時です。

ご自分たちは何を必要とされているのかを
向き合い、掘り下げる中で見えてきたものに
自信を持って突き進んでください^^

幼稚園も
保育園も
こども園も

現状維持が、必ずしも最良の選択とは限りません。
子どものしあわせを心底願うのであれば
子どものしあわせに直結する「家族」を
しあわせに導く努力が必要なんだなと思います。

そのためには
知恵のポケットをいっぱいにした
常に知恵が新しくあるように磨きをかけている人がいて

つながりをつくり出す
しあわせを導き出す
「しかけ」をしていくのです。

園と呼ばれるところは
家族のつながり
園と保護者とのつながり
仲間同士のつながり
子ども同士のつながり
…たくさんのつながりをしかけていく
そんな格好の場なのです。

困ったな…と感じる保護者がいたとしたら
その人は助けを求めている人です。

振る舞いの裏に隠された本当の問題を見つけ
「受容」と「枠組み」をもって
つながる基本を示してあげてください。

学び続ける姿勢は本当に素敵です。
きっと素晴らしい先生方なんだろうなあ…
終了後のアンケートを読むと
心の温かい先生方であることが伝わってきます。

子育てひろばをつくっていきたいのです。
どうすればいいのでしょう…というご相談も来ています。
もちろん!応援しますよ~♪
『子育てひろばをつくろう!』という講座も開催していきましょうね^^
(実は、いつでも開催できるようにノウハウを含めた資料の準備はできているんです)

素敵な時間をありがとうございました。
by educare | 2012-10-12 18:59

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare