人気ブログランキング |

ワーキングマザーいいこといっぱい♪

今週のお弁当を助けてくれる副菜たちです。頑張った~♪
b0108363_13294430.jpg

母親が仕事を持つと、いいことがいっぱいだ♪
と実感する日々です^^
しあわせに生きるためのセンスが磨かれること間違いなし!
b0108363_13302018.jpg

例えば今日なんか…

休日なのに、ゆっくり休んでもいられない。
明日からの毎朝5時起きのお弁当づくりを考えると
今のうちに、すき間を埋めるおかずたちをつくっておきたい!
でも結構しんどい…
そんな様子を見かねたのか
娘が「手伝うよ」と言ってくれます。
(パパは休日出勤、これも立派です)

息子に「BGMは君に任せたよ」と告げます。
すると彼は、PCで楽譜を検索し
次々と出されるリクエストに応え
ギターの生演奏が始まります^^
(上半身裸ですみません、暑がりなんです^^;;)

3つのコンロを全て使いながら調理をすすめていきます。
試験を控えた娘は、単語帳を片手にフライパンをかき混ぜます(笑)

今日感じた、母親が仕事を持つといいこと❤を要約します。

*娘が料理を覚えます
*時間を最大限生かす能力を育てます
*息子はギターの腕が上がります
*若者に人気の歌を覚えることができます
*会話が弾み笑いが生まれます
*一週間のバランスのとれたお弁当が保障されます
*一人が背負う苦労を分担します
*達成感を皆で共有します
*みんなで力を合わせて、暮らしが成り立つんだ…ということを学びます

…ね♪ そう思いませんか?

これからの時代は
少なくとも、子どもたちの時代は
共働きでないと生きていくのが難しくなります。

働くことも
育てることも
暮らしていくことも

楽しく喜びのあるものにする“センス”が求められるのです。

母親が働けば
間違いなく、父親が家事育児を手伝い始めます。
でないと早々に、家が回っていかないという問題を抱えるからです。

ここで大事なのは「感謝のことば」
相手が夫であれ、妻であれ、子どもであれ
「ありがとう」「助かったよ」という言葉を惜しまず使うこと。

(わが家はとにかく皆“ありがとう”をよく言います。
心のこめ方はいささか怪しい時もありますが
とにかく質より量!と割り切り、半端なく飛び交わせます^^)

そして、笑いがあふれる環境に置かれれば
子どもたちは、間違いなくその生き方を取り込み
記憶にとどめるというわけです。

しあわせな生き方の伝承です❤

母親が働くことに、いいイメージを持ちにくい日本ですが
あえてそれを覆したいなと思うのでした♪♪
by educare | 2012-09-17 13:29

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare