人気ブログランキング |

見事な文章♪

今回はいつもと違う形式でテストをしました。
就職活動を控えた3年生です。

論文の書き方講座を行い
この型に当てはめて書き進めてごらんというもの。
b0108363_21201984.jpg

資料も持ち込み可です。
どんな内容を引用しようと構いません。
論文の型を書いた黒板を見ながら
必死に書き進めます。

この型に当てはめながら書くと
自分の主張が明確になり
不思議と、とっても説得力のある論文になるのです。

「しつけの難しさは、多くの保護者が感じていることです。
言い過ぎてしまった、上手く伝わらない…など
特に叱る場面で、困難さを感じている方が多いように感じます。

確かに、子どもが2歳ともなれば
言葉もままならず、つい感情的になってしまうことはよくあります。
しかし、難しさを感じる時期だからこそ
丁寧に成長に合わせた技術が必要なのかもしれません。

例えば…

…このような理由から
褒める・叱るといったしつけは親だけにその責任を課すのではなく
専門的な知識を上手く活用し、丁寧に伝え導く我々のようなプロが
支え手になる必要があるのだと思うのです」

こんな感じ♪
すばらしくみんないい文章を書いていました。

書く前に、自分の主義主張をしっかり決める
そして最初に言い切る
反対の意見に目配りしながらも再度自分の主張を伝える
主張の裏づけとなる文章を段落をつけて膨らませる
最後は、必ず最初にフィードバックさせ
まとめながら言い切る^^

「すごい!すごい!」
と彼らの感性に感動しながら
一人採点をしています^^


子育て講座や職員研修・メール相談に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。

こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

『習慣化は「3日」→「3週」→「3カ月」』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
by educare | 2012-09-13 21:19

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare