人気ブログランキング |

日本の誇り

読まなくちゃいけない本が山積み
やらなくちゃいけない仕事も山積み

でも、不思議とつらくはありません。
むしろ、楽しくて楽しくて仕方がありません^^

さてさて、この夏に
やろう!と密かに決めたことがあります。

それは、仕事関係ではない本を読むこと。(出来れば5冊♪)
そして、なるべく映画を観ること。(出来れば5本♪)
視野を広げ、感性を高めるためと
心のメンテナンスをするためです。

そんなことを思っていると
本好きの娘が目を輝かせて
お得意の本の話を始めました。

どういうわけか、文学の話に盛り上がり
森鴎外の「山椒大夫」「高瀬舟」の話になりました。

「確か中3の教科書に載っていたわ♪」という娘。
ということで、ちょっと拝借。
あらためて読んでみて、ものすご~く感動しました…
なんだろう、この余韻。これはまさに、日本の誇りだとしみじみ感じるのでした。
b0108363_16572679.jpg

ついでにこちらも、短編ですが、ほっこりするお話し。
b0108363_1657323.jpg

「温かいスープ」今道智信著

パリの大学で講師をすることになった著者が
貧しくて、月末の土曜日になると金詰まりとなり
いつものレストランで「今日は食欲がない」と言って
一番安いオムレツだけを頼むのです。

すると、なぜか頼んでいないパンがついてきて
注文を取り違えたからとスープが運ばれてくる。

日本人を嫌がるフランス人もいる中で
名もない行きずりの外国人に無償の愛を届けてくれる人のお話し。

国際性とやかましく言われる中で
その基本は何かを問うのです。

流れるような外国語の能力でも
きらびやかな学芸の才気や、事業のスケールの大きさでもない。
相手の立場を思いやる優しさであり
お互いが人類の仲間であるという自覚なのです…

このくだりがとっても気に入りました。

中学生の教科書は
あなどってはいけません。
本当に素晴らしいです。


子育て講座や職員研修・メール相談に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。

こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

『科学的根拠の裏づけが求められる時代』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
by educare | 2012-08-07 16:57

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare