人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人の責任

昨日、マックでコーヒーを飲みながら
仕事の準備をしていました。

すると、登山服を着た白髪の男性が
買ってきたばかりのアイスコーヒーをこぼしたのです。

若い女の子の店員がペーパーナプキンを持ち、やってきました。
床まで広く濡れているというのに
ただ立って、ジッとテーブルのコーヒーを吸い取っているのです。

これではダメだと思ったのか
今度はふきんを取りに行き
再びジッと吸い取ります。

そのうち、ため息をついて
モップを探しに行きました。

その間、別のお客さんが
床にこぼれているコーヒーに気がつかず
椅子に越しかけました。

周囲の人が
「ここ、濡れていますよ」と教えます。

やっと戻ってきた店員さん。
ゆっくりゆっくりモップで拭きとります。

きれいになるまでかかった時間は約20分。

その間、こぼしてしまった男性が
「すまないね」といっても、返答は「はぁ」のみ。

≪なんじゃこりゃ…≫

見ると不機嫌そうな表情。
「ああ、ついてない」
「なんでこぼすのよ」
「まったく、こんなことしなくちゃいけないなんて」

そんな声が聞こえてきそうな雰囲気。

こういう子が
すぐに仕事が嫌になって
転職し続けるのだろうか。
何かあってもすぐに誰かのせいにして…
いやいや、先入観で見ちゃいけない。

それにしても
毅然と叱るときは叱る
褒める時は褒める

そんな大人に出会えないのは不幸だな…
そんなことを考えながら
自分の立場を改めて考え直すのでした。



子育て講座や職員研修・メール相談に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。

こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

『自尊心はプロの条件』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
by educare | 2012-07-01 19:34

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare