人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文京区明照幼稚園子育てひろば

第2回目子育てひろば「わかば」
乳幼児のお子さんをお持ちの方がお集まりです。(完全御予約制です^^)
文京区明照幼稚園子育てひろば_b0108363_17513468.jpg

文京区明照幼稚園子育てひろば_b0108363_17515720.jpg

文京区明照幼稚園子育てひろば_b0108363_17522139.jpg

体を思いっきり動かしたあと
うちわ作りです。
そしてミニ講座は「気質に合った子育てしましょう」

恐らく親として一番気がかりなのは
これからの時代、親が思う以上に
様々なストレスが襲ってくるかもしれない…
その中でも、たくましく生き抜いて欲しいということ。

そのために必要な力は「自信」です。

自分はすごい!
と思える体験値だけが
この力を育てるわけではありません。

むしろ、思いと通りにいかない出来ごとに遭遇した時に
どう学びのチャンスにするか…これは大人も一緒♪
子どもの場合は、年齢に応じて
学びにしていきます^^

最終目標は
自分を上手に取り扱える力を育てることです。

自分を上手く扱えない人は
大人になっても、とっても生きにくそうですし
自信があるように振る舞っていても、
本当のところ、とてもそうは見えません。

当然のことながら
周りの人も振り回されることが多くなり大変です。

ストレスに打ち勝つ=自信をつける=自分を上手く取り扱える

大人も子どもも
今の時代、一番大切な課題のような気がします。
by educare | 2012-06-18 18:08

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare