人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真の親支援

しだれ桜が満開です^^
わが家の水仙も可愛く咲いています♪
花の美しい季節…一眼レフカメラ、欲しいなぁ。買っちゃおうかな…
真の親支援_b0108363_18514254.jpg
真の親支援_b0108363_1852558.jpg

今日も、幼稚園の職員研修に伺いました。
今回の研修はちょっと違います。

先生方全員に
子育て支援者として、専門知識を
科学的にしっかり身につけていただき
実際に親支援にお役立ていただくという試み。

かなり専門的な知識をドッとお伝えしました。
そして、グループワーク。
この知識を、日々の保育や親支援に
どうつなげるかを話し合うのです。

そして、ミニ講座の見本。
「たった15分のミニ講座なのに、赤ちゃんをものすごく育てたくなりました」
という素敵なコメントもいただきました。
育てるのが楽しみになる知恵を届ける…まさに私が願っていること。

さすがです!吸収力がお見事!!

そしてQ&Aでは、子育て経験のある
熟練先生の言葉には
さすがの重みがあり、益々感動です。

これは、楽しみですね~

また、上に立つ方(園長先生・副園長先生)が
自ら率先して「学びたい!」と行動を起こされるので
技術の習得と、この知識をどう生かすか…という系統だった流れが
園全体に浸透し、技術の高め合うチームワークが生まれるのです。
すごい!!

アンケートにも
その熱意がひしひしと伝わってきます。
真の親支援_b0108363_1943950.jpg




子育て講座や職員研修・メール相談に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。

こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

『子どもの癖(性器いじり・鼻いじり)』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
by educare | 2012-04-05 19:10

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare