人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多死社会到来のエンディング

死にゆく人を看取ったことがありますか?

私は、20年以上も前ですが
仕事で年間20名ほどの方を
大学病院のベッドの上で看取りました。

その後、在宅で死にたいという人を数人…
(結果的に、最後は家族の希望で病院に運びましたが)

あとは急病で倒れた時の兄をICUで
母を1年間の闘病の末にやっぱり病院で看取りました。

これからの日本は
びっくりするほどの多死社会到来です。

次々と、見送る仕事が大忙しの時代になるというわけです。
普通の人の願いは「住み慣れた自宅で死にたい」です。

でもこれ、本当に叶えようと思ったら
ものすご~く大変なんです。

少子高齢社会は生産人口が激減。
健康で働ける人は皆、働かなくてはならなくなりますし
かと言って、自宅で死にたいという夢をかなえるには
ひとりではあまりにもつらすぎます。
痛みに耐え、不安におびえ、寂しさと格闘し…

子どもだけに頼らない
人的ネットワークをどれだけ紡げるか

実は、私が最後に楽しみにしている大仕事^^
一緒に年を重ねていきたい仲間を
今からどんどん紡いでいかなくちゃ^^



子育て講座や職員研修・メール相談に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。

こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

『仕事を持とうが持つまいが』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
by educare | 2012-01-31 20:13

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare