人気ブログランキング | 話題のタグを見る

    糸

なぜ めぐり逢うのかを
私たちは 何も知らない
いつ めぐり逢うのかを
私たちは いつも知らない
どこにいたの
生きてきたの
遠い空の下 二つの物語
たての糸はあなた 横の糸はわたし
織りなす布は いつか誰かを
あたためうるかもしれない

なぜ生きてゆくのかを
迷った日の跡の ささくれ
夢追いかけ走って
ころんだ日の跡の ささくれ
こんな糸がなんになるの
心もとなくて ふるえていた風の中
たての糸はあなた 横の糸はわたし
織りなす布は いつか誰かの
傷をかばうかもしれない

たての糸はあなた 横の糸はわたし
逢うべき糸に 出会えることを
人はしあわせと呼びます
                    中島みゆき


教え子の結婚式で流れていました。
私の大好きな曲です。

夫婦や恋人の関係を思うこともあるでしょうが
この年になると、友人や仲間
同じ夢を目指す人を思い出すことが多いです。

不安な中で震える親子を
そっと包んであげる布になる。
たくさんの糸が集まったら
大きな布になるだろうなぁ。

そんなことを想像する時が
一番しあわせです023.gif
by educare | 2011-11-20 23:33

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare