人気ブログランキング |

子育て支援者養成講座

発足当初から、ずっと関わらせていただいております。
つどいのひろば運営のスタッフ育成講座です。
b0108363_14384154.jpg

かつて小学校や幼稚園の先生だった方や、
IT関連会社にお勤めの方、
大学の保育科4年生の学生…などなど。

いろんな立場の方が
現代の子育て事情を真剣に学んでいらっしゃいます。
志が一緒の方ばかりなので、話がどんどん深まりものすご~く楽しかったです♪

さて、幼稚園に就職を希望する学生が減っています。
私なりに、その理由は考えるのですが、
市の保育士として、採用が決まったという学生さんに聞いてみました。

そして、納得しました。

彼の大学でも、幼稚園就職希望者はとても少ないと言います。
給与が高く設定されるようになっても、今のところ大きな変動がないと言います。
やはりそれには、それなりの理由があるようなのです。

誰もが、喜びを持って子育てにのぞむことが難しい時代だということは
くり返し学んでいるようです。そして、何か役立ちたい、
子どもたちが将来、幸せな人生を送れるように
心の核がつくられる幼少期の今こそ、
影響を与えることができる確かなことを届けたい…と思っているようです。
幼児教育の枠を出て、もっと深く関わりたいのでしょうか…そんな気がしました。

大きな変換期にきているんだな…と思いました。

これからは、いよいよ本物が残る時代到来です。
ものすごく優れた保育園も出てくるでしょうし、
世の中のニーズをつかみ、本来果たすべき役割を見極め、
実践する幼稚園が残るのだと、聞いたことがあります。

なるほど…。
だとしたら、私はあくまで、子育てをする親の一番の応援団で居続けます。
親の中に、本物は何かを“見極める目”を育てていくことを
応援していこう♪ と思いました。
本物を見つけたら、絶対に離れないで…とも。

私の講座をもっと受けたい、という声もたくさんいただいています。

具体的な内容や場所等は
追って発信していきますが、

次年度から『家族支援ゼミ(仮)』を発足していこうと思います。
親なのかプロなのかの垣根を外します。そして、同じ志を持つ方々が集まって、
子どもが育つために必要な知識を皆さんと共有していく場です。
そしてできれば、お互いにそのスキルを磨き合える場にできたら…と思います。

ここに集ってくださる方を「ご縁」のある方として、
一緒に手を携えていこう♪ と思います。

最初は、本当に小さく小さく…でも、志はう~んと大きく♪
を目指します!
「うちの事務所をいつでも使って!」
「うちの園をどんどん活用していいですから!」

…嬉しいくらいに、応援のエールをいただきます。

内容をじっくり練っていきますので
楽しみにお待ちくださいね。

同じ志を持つ者同士が、まさに『つながる』を実践していきたいと思います^^/
by educare | 2011-10-31 14:42

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare