人気ブログランキング |

息子の初学園祭☆

息子の学校の学園祭に行ってきました^^/
b0108363_15431676.jpg

昇降口で5~6人のお友だちと楽しそうに歩いている息子にバッタリ!ところが…
『あっ…』と言ったきり素通り!≪何時頃来る?と言っていたくせに全くもう!≫と思いながら、
お友だちのママ(こう君ママ)と落ち合い、一緒にまわることにしました。

いやあ~感動!の展示物ばかりでした!
化学研究発表では、本物の研究実験さながらです。
b0108363_15441192.jpg

数学研究発表のコーナーでは、
「コラッツ算法にはどんな規則性があるか」
「カプレカ数について」
「塵劫記を解く」
「テニスサーブの入る確率を解く」
b0108363_15451938.jpg

…私たち二人は、絶句…。

書かれていることすら理解が難しいのです(汗)
これ、本当に中学一年生の研究??と疑いたくなるものばかり。
何が違うのかしら…やっぱりご家庭だわね…と納得。
では、わが子たちは一体何を提出したのか、探し出してこれまた大笑い。

息子「これからの日本の借金の行方」
こう君「宝くじは本当にもうかるのか」

…ねえ、うちの子たちって
なんで二人とも、テーマが庶民的な視点での“お金”なんだろう。
まぁ将来は、天才的な研究者にはなりそうもないということねと納得しました。

隣のお部屋では、家庭科の展示物「乳幼児のおもちゃ制作」

ねえ!こっちは二人ともがんばったみたいよと言います。
わが子の作品を見つけてこれまた大笑い。
b0108363_1540288.jpg

息子は、画用紙で絵本を作製。
こう君は、マヨネーズの容器で水鉄砲。

まぁ、こんな感じよね…と、妙に納得して帰ってきました(笑)
優秀なお友だちにたくさんの刺激をいただいて
人生を謳歌出来る素地だけはありそうでよかったぁ…と話すのでした。


子育て講座や職員研修に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。

こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

『わが子だけじゃなく…』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
by educare | 2011-10-30 15:49

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare