人気ブログランキング |

謎が解けた♪

私にとって、いつも「ただいま~♪」という気分になる船橋市健伸幼稚園です^^/
かれこれ13年くらい経つでしょうか…。
それまで、虐待・DV・引きこもりetc…の臨床場面にいた私が、
これまでの経験を生かして、子育てする家族の幸せを支えたい!と、
活動を始めた原点がこちらの幼稚園です。

門をくぐった瞬間から、わくわく♪ が止まりません。
こちらは『やきそば』の屋台。「1人前ください」と言ったら、山盛りにしてくれました。
b0108363_18231853.jpg

こちらは、野菜のてんぷら屋さん!葉っぱを紫や黄色、白…衣をたっぷりつけて揚げます。
b0108363_18242079.jpg

そして、今日の私のママトーキング講座『ほめる・しかる』です。
b0108363_2005094.jpg

初めての試みで、Q&A形式ですすめます。盛り上がる…盛り上がる…
「こんなにステキなお話しがきけるなんて!」
「今度いついらっしゃいますか?」
「どこかで、またお話しを聞くことはできませんか?」
たくさんのママが嬉しいコメントをお寄せくださいました。(ありがとうございます!何よりのご褒美です♪)
b0108363_20271749.jpg

こちらは、法人発行の冊子(内容がものすごく素晴らしいのです!)
…私の記事も大きく掲載してくださいましたm(_ _)m

終えてから、理事長先生がお時間をとってくださり、
1時間近く、めいっぱいお話しをさせていただきました。

なんだろう…例えが悪いのですが、10年来の便秘が一気に解消された気分です(笑)

やっぱり私、間違っていないんだ!
へぇ~!本当はそうだったんですか!(←これは業界の内緒の話)
うんうん!私もそう思います!!
…この連続の1時間でした。

いい組織には、必ずいいリーダーがいて、いいスタッフがどんどん育っていく…
この循環が見事に展開している、そのわけもわかりました♪

「見ていてごらんなさい、これからいろんなことが動いて行きますよ」
「あなたの目指そうとしていることに、賛同するところとつながりなさい。それが大事です」
とたくさんのエールをくださいました。

“家族を見る力を持ったプロを育てる”
“子育てを支えるための、本物のひろばをつくるお手伝いをする”

私の目指すべきものの、しっかりとしたプロットをつくり、
ちゃんと手をつなぐことができるご縁のある人や場と、
どんどんつながっていこう♪ と思いました。

それにしてもやっぱり、理事長先生はすごい方です。
私の疑問に、どんぴしゃりの回答をくださり、すべてが腑に落ちるのです。
それに何より、総理大臣に会って、意見を申せる園長先生もそうそういないです045.gif
私の様子を見て、さっと動いてくださった路子先生にも感謝です(笑)m(_ _)m

次回の健伸幼稚園は11月25日(金)「男の子☆女の子の子育て」です!
是非、ご参加ください♪ お待ちしております^^/


子育て講座や職員研修に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。

こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

『最良じゃなくても大丈夫♪』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
by educare | 2011-10-28 20:25

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare