人気ブログランキング |

大変な一日…

朝、学校に向かう途中
交差点の向こうから懐かしい方が歩いてくるではありませんか!
『きゃ~!!先生!!』
と、喜んでくださったのは
学校の子育てひろばに開設当初たくさん足を運んでくださったママでした!
b0108363_18304990.jpg

小1のお姉ちゃんが生後2か月の時から毎週通ってくださり
その後もずっとひろばと、私のブログの大ファンでいてくださっている方です。
『会いたかったです!!』と感動の再会!(本当に素敵なママなんです)

こうやって、お子さんの成長をずっと見守っていけたらどんなにか素敵だろう…。
一か所に腰を据えて、地域の中でどっしりと居続けるのも
きっと大事なことなんだろうな…と思うのでした。

そして今日は、2年生の定期テスト。
b0108363_18312216.jpg

b0108363_1831405.jpg

これをもって、2年生の授業は今年度終了!
「先生の授業はもうないの?」
「3年生になっても受けられる?」
「いつなら学校に来ている?」
…口々に言い寄ってくる姿は、幼い子どものようでかわいい♪
それにしても、今週末は160枚の答案用紙と格闘です…。

さて、終了後は大急ぎで御茶ノ水へ移動!
実は娘が、大学のオープンキャンパスに行くと言い
まあ!それなら私も♪ と一緒に同行したのでした。
夏期講習を終え、新宿から御茶ノ水に移動する娘…。
待ち合わせは「御茶ノ水駅の改札」とだけ告げたのが間違いでした。

なぜか彼女は湯島聖堂の方に行ってしまい
「駅に戻ってきて」と携帯で話すのですが一向に会えず、行ったり来たり…

よくよく聞いたら「JR御茶ノ水」ではなく
彼女がいたのは「東京メトロ御茶ノ水」でした。

30分後、やっとお互いを見つけることが出来
大学のキャンパスへなぜか私も侵入^^/
b0108363_18321116.jpg

いや~賢そうなお子さんが山のように来ているなぁ~すごい!すごい!と感動し
立派な講堂で、体験授業も聴けるとあって、わくわくしていたその時です!

携帯電話が鳴り、出るとなんと保健センターの保健師さんからでした。

「あの…先生まだ到着されませんか?」
「・・・・」

実は私、とんでもないミスを犯したのでした。
今日は授業のあと、そのまま両親学級に向かわなければいけなかったのに
なぜかすっかり抜けていたのでした…大慌てで沐浴実習と前後していただき
そのまま電車に飛び乗って再び逆戻り。

もうひたすら平謝りで、無事に滑り込みセーフ!!でした。
でも皆さん優しい…「私たちの方こそ、前日のご連絡が行き届かずすみませんでした」と
逆に謝られました。いいえ!これは完全に私のミスです!
本当に…本当に…すみませんでしたm(_ _)m
by educare | 2011-07-28 18:28

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare