人気ブログランキング |

おススメの本第二弾☆

b0108363_15184186.jpg

どの本も、ちょうど今、平積みで売られています^^
家族皆で読みまわしをしています。
実は新書を読むことが、娘の学校の夏休みの課題です^^
共通の本の話題を持つことが、我が家の大切なコミュニケーションツール。
思春期真っ只中の子どもたちと、平和に過ごす手段でもあります(笑)
(私が読むとすぐに線を引きたがるので、順番は一番後回しになりますが…)

いや~専門家の話は本当に面白いですね!
『科学的に…』と言われるとすごく納得しちゃいますが
世論が「そうだ!」「そうだ!」となれば、それが正しい理論になるし
でも、しばらく経つとその理論を打ち消す新たな理論が出てきます。
所詮、人がつくり上げているものです。
そのからくりを知って、価値観の基準を今一度、新鮮な目で見たいものです。

そしてハチやアリの世界も面白~い!!
ちゃんと働くのは7割だけ。しかも一生懸命に働いているのは2割!
3割はボーっとしたり、意味もなくウロウロしたり、自分の体をなめて過ごしているとか。
それなら7割だけで構成する集団にしよう!とすると
また3割は働かなくなる…え~!!なぜ?? 実はこれちゃんとした戦略なんです。
いつもみんなと同じに進まないちょっとおバカさんのアリや
一見怠け者と見られるものたちも
実は生き残る戦略として、いつの世も存在し続ける…なるほど~と唸ります。
by educare | 2011-07-20 15:18

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare