人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「こころ」と遺伝子

一気に読んで、深いため息が出ました…
「こころ」は遺伝子でどこまで決まるのか 宮川剛著 NHK出版新書
「こころ」と遺伝子_b0108363_19494513.jpg

私たちの体は、たくさんの細胞でできています。

細胞をよく見ると、水とたんぱく質から出来ています。

たんぱく質はアミノ酸がつながってできた分子です。
アミノ酸そのものは20種類ほどですが
そのつながり方で、10万種以上にもなるそうです。

実は、遺伝子とは
ありとあらゆるたんぱく質をどう作るのか
…という指令を出す重要な役割を持つのです。

そして遺伝子は
全部が全部、持っている力を発揮させるわけではなく

細胞の中に存在はするけれど
静かに眠ったままのものもたくさんあるようです。

そして、活発に働きだす遺伝子の80%は
脳の中で起こるそうです。

だとしたら…

感じ方や考え方、性格や気質といった「こころ」も
遺伝子の影響を色濃く出しているといってもおかしくありませんね。

なるほどびっくりの話でした。

ちょっと専門書に近い部分もありますが
化学や科学がお好きな方は
是非おススメです。

『“こころ”と遺伝子』を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております
058.gif058.gif058.gif
by educare | 2011-05-20 19:49

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare