人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mother's day

今日は母の日^^
日本中のお母さんが、幸せをかみしめる日ですね。

わが家の子どもたちも、いつ用意したのやら…
息子からは見事なバラの花。(私が大好きだと知ってのことです)
娘はお気に入りの天然石のお店で買ったのでしょう…
上品なストラップのプレゼント^^ ≪やった!≫
Mother\'s day_b0108363_1952566.jpg

そして私から、いつもがんばっている皆さんにプレゼントです。
Mother\'s day_b0108363_1952575.jpg


『行為の意味』 宮澤章二著(ごま書房)

…あなたの〈こころ〉はどんな形ですか

と ひとに聞かれても答えようがない
自分にも他人にも〈こころ〉は見えない
けれど ほんとうに見えないのであろうか

確かに〈こころ〉はだれにも見えない
けれど〈こころづかい〉は見えるのだ
それは 人に対する積極的な行為だから

同じように胸の中の〈思い〉は見えない
けれど〈思いやり〉はだれにでも見える
それも人に対する積極的な行為なのだから

あたたかい心が あたたかい行為になり
やさしい思いが やさしい行為になるとき
〈心〉も〈思い〉も 初めて美しく生きる

…それは 人が人として生きることだ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東大卒業後、高校教諭を経て作詞家となった宮澤さんは
全国の学校(300校)の校歌を手がけられたそうです。
お亡くなりになった後、息子さんが本にして出版されました。

ACのコマーシャルの中で流れた言葉に
はっとして釘づけになりました。

宮澤さんの詩集の引用だとわかり
取り寄せようとしましたが、思いは皆同じなんですね。
製造が間に合わないとあって
今日まで我慢して、やっと手に入れました^^


『負けるな!男の子』を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております
058.gif058.gif058.gif
by educare | 2011-05-08 19:52

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare