人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新学期☆始動開始!

授業10分前の慌ただしい様子です^^
新学期☆始動開始!_b0108363_22144679.jpg

さぁ!いよいよ私にとっても新年度スタートです!

「先生~!」と駆け寄ってくる姿は本当にかわいい023.gif

久しぶりの授業は
2年生に進級したそんな彼らの小児保健です。

初回の今日は教科書は使わず
これからすすめていく上で是非知っておいてほしい
人のからだや健康を捉える“目”について話しました。

人が進化の結果今に至ったのは
決して優秀な遺伝子を持っていたからではなく
環境に適応したから…ということ。

人類は地球上にはびこることに成功したけれど
命を脅かす感染症との永久戦争はずっと続くこと。

でも人も負けずに免疫システムで応戦していること。
それを後押しする力として
実は様々な症状(発熱・倦怠感・嘔吐下痢・咳くしゃみなど)が
もたらされていること。

どんな飢餓状態でも生き延びれるように
口にしたものをどんどん体に備蓄する方法を手に入れたけれど
世の中は思いがけず飽食な社会となり
運動不足・喫煙・ストレス・栄養過多…が重なり
生活習慣病が命を脅かすようになったこと。
…などなどをお話ししました。

あっと言う間の90分でした^^

『丁寧に生きたい』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております
058.gif058.gif058.gif
by educare | 2011-04-14 22:14

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare