人気ブログランキング |

心に残るメッセージ

すてきな贈り物が、子どもたちの入学進学祝いに届きました。
b0108363_1325612.jpg

若さっていいものだ。
体はしなやかだし
感性は新鮮だ。
力も時間も有り余っている。
あなたは、どうかそれらを無駄にしないように!
十分に楽しみ、十分に悩むように。
そして何よりも
本をたくさん読むように!
≪1996.2.29≫

15年前、亡き夫が娘にあてたメッセージです。

好きな本を買ってください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

医師でありながら重い病を抱え
闘病を繰り返し亡くなった従兄がいます。
彼は、京都大学医学部首席という優秀な頭脳を持ちながらも
若くして不治の病を抱え、その上で医師となりました。

そして、妻とまだ幼かった一人娘を残して亡くなりました。

一人娘だった彼女は、父親の意志を継ぎ医師になりました。
国家試験も無事に合格し
「しっかり勉強し、きっと良いお医者さんになります」
と連絡が来たのは1週間前のこと。

そして今日、奥さまから子どもたちに
お手紙と図書券の贈り物が届きました。

ご自分の死期を知りながら
メッセージに込めた想いはいかばかりだったかと胸が痛みます。


本は、人の賢さと心を育てます。
今の時代、そのどちらも上手く育っていない大人の多いこと。
子どもだけでなく大人こそ
貪欲に本を読んで欲しいなぁ…と思います。


『幼稚園か保育園かという議論』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております
058.gif058.gif058.gif
by educare | 2011-03-31 13:25

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare