人気ブログランキング |

放射能除去対策☆

ブログのアクセス数がケタ違いになっています。
私も含めて、みな不安なんですよね。

どこを基準にしたらいいのか
どこまで気にしたらいいのか

とってもわかります!
なので、私なりの役立つ情報をいろいろ拾ってきますので
「うん!これはいける!」と思われたものをお持ち帰りくださいね^^

☆放射能除去作戦☆
≪その①≫
どうも放射能は花粉のようなものらしいです。
空気中に漂っているので、ぱっぱと払う
野菜なら水洗いする、ゆでる、ついでに冷凍保存するとOK!

≪その②≫
お馴染になった『半減期』があることをお忘れなく!
ここがいつも忘れがちのようです。
ヨウ素は8日目で半分になり、2~3週間で消えるらしいです。
なので、心配なら野菜は茹でて冷凍保存♪ …→食べる頃には減っている!

≪その③≫
今回の水問題ですが、どうも雨が要因みたいですね。
つまり、空気中に漂っていた放射能が雨で川に流れ込み
貯水場に集められたというもの。
なので、今後も雨のあとは一時的に上がる可能性があるという心積もりと
慌てずに、天気予報も参考にした水の購入♪

≪その④≫
水が危険!と思い過ぎて、水分の摂取量が減ってしまわないようにご注意を。
その方が本当に危険です!
母乳を与えているママはもちろんのこと
お子さんにも十分な水分摂取をさせてあげてくださいね。
一方で、不要な物質は尿でどんどん排泄されるしくみがちゃんとあるのですから。

≪その⑤≫
小さいお子さんをお持ちの方は、少ないミネラルウォーターをどう配分するかも悩むところ。
皮膚からは吸収しませんが、粘膜からは少量の吸収があるようです。
なので、ゴックンと飲み込む場合を最優先にしましょう。

食べ物・飲み物…→ブクブクのうがい…→手洗いやお風呂には不要!

≪その⑥≫
赤ちゃんや小さなお子さんを持つママを最優先に!!
我先にと買いたくなるのはわかります…
こんな時だからこそ、冷静に、冷静に…本当によく考えましょう。
小さいお子さんであればあるほど、臓器が未熟で細胞分裂も激しく
影響がいきやすいのです。
大人は大丈夫!!まだ人生が始まったばかりの子どもたちを
みんなの手で最優先に守りましょう!!


大人は身軽だし、不自由なく長蛇の列にも並べるでしょうが
小さなお子さんを抱えたママたちは
それはそれは本当に大変なんです。
『お先にどうぞ…』という優しさが届けられるくらいの大人の余裕を見せようと思います^^

『コミュニケーションは発信したものの結果』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております
058.gif058.gif058.gif
by educare | 2011-03-25 10:34

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare