人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シーベルトの豆知識

テレビで盛んに「シーベルト」という言葉を耳にします。
馴染みのない単位なのでちょっと調べてみました。
シーベルトの豆知識_b0108363_1415886.jpg

1シーベルト
1000ミリシーベルト
100万マイクロシーベルト

短時間の間に浴びる放射線量とは
おおよそ1時間と考えていいようです。

1シーベルト(100万マイクロシーベルト)の線量に1時間浴びる
…→10人に1人が吐き気や嘔吐

2シーベルト(200万マイクロシーベルト)の線量に1時間浴びる
…→頭髪が抜ける・皮膚の点状出血・腸管損傷による下痢が10日~3週間で出現

3シーベルト(300万マイクロシーベルト)以上の線量に1時間浴びる
…→30日以内に50%の人が死亡


『福島第1原発から60km離れた福島県庁付近では
20マイクロシーベルトを観測』とありましたが
これは、1シーベルトの1/50000の線量ということになる?

ただ気をつけなくちゃいけないのが
24時間外に出っぱなしで、ずっと浴び続ければ
線量は当然増えていくので
「できるだけ屋内にいてください」
「外出した際は服に付着しているのでビニール袋に入れましょう」
と呼びかけられているようです。
by educare | 2011-03-22 14:15

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare