人気ブログランキング |

停電対策②

千葉でも震度5の地震がありました。
息子の学校で児童引き渡しとなり走りました。卒業式前日だというのに…明日が心配です。
b0108363_19251460.jpg

いつもお世話になっている近所のお子さんも一緒に連れて帰りました。
(事情があって引き渡しに来れなかったので我が家で待機です)
賑やかに女の子も一緒に5人で仲良くwiiで遊んでいます。

そうこうするうちに実家(父のところ)で停電が…。
慌てて湯たんぽをつくって届けました。
b0108363_1930627.jpg

昔子どもたちが使っていた湯たんぽが大助かり!

さて、停電を経験した方々から参考になる情報が届いていますのでお伝えします。

『停電時の照明についてなのですが、懐中電灯1つしかない場合
 もしくはその時、その場にある照明をもう少し明るくする方法があるそうです。
 それはスーパーなどでもらえる「ビニール袋」をその照明に「かぶせる」というものです。
 これはお笑い芸人のロンドンブーツの田村淳さんが紹介していました』

『停電すると温便座が冷たいことにびっくりでした』

『小さい使い捨てカイロを靴下の中に入れておくと、
冷たくなってしまった足が温かくなり、助かりました』

『ラジオと一体型の懐中電灯だと、一方を使うともう片方が使えず困ったとテレビで紹介されていました。
確かに停電中はどちらもつけておきたいので、一体型のみしか用意してない方は
チェックが必要だなぁと思いました』

『生死をさまよっている方々がいらっしゃる今バラエティなんて…と正直思っていましたが
いつも前向きなつもりの自分が毎日ニュースだけを見て泣いたり心配したりしているうちに
かなり滅入ってしまっていたようで、今日『はじめてのおつかい』を見て
久しぶりに心がなごんでいる自分に気付きました。
小さな子供をもつ私たちは現地に向かうボランティア等は難しいですが
何かできることはないかと日々考えてしまいます。
今すぐできることは節電と募金、ぐらいなのでしょうか…
これから停電を含め色々あるかと思いますが
被災者の方々のためにも笑顔も忘れずみんなでがんばっていけたらと思います』

『計画停電を終えて、我が家がした対策で有効だったのは。。。
1、お湯(45°Cぐらい)を2Lのペットボトルに入れ、こたつに何本か入れておきました。
  意外に暖かかったですよ。
2、ペンライトみたいな小さい電源をアルミホイルで反射させるように配置したことで
  照らす範囲が広くなり、一つでも十分安心出来ました。
3、ラジオは安心感をUPさせました。
4、トランプや折り紙など単純な遊びが子供に有効でした』

『邪道なんですけど、この時ばかりはDSとかノートPCでのソフトで遊ぶとか
時間制限なしでやっちゃいました。
最初わが子は、電気を消したのが私のせいだと思ったらしく、怒っていましたが
一緒に遊んだり、DSやDVD見たり出来たので楽しく過ごせました(笑)
ちなみに、昨日は18:20からの計画停電だったので、食事もお風呂も済ませ、
我が家は停電のつもりということで、1900過ぎには布団に入り
話をしながら20時前には寝ていました』


★すごくありがたいメッセージや情報なので勝手ながら掲載させていただいています。
 ごめんなさい…そしてご了承くださいm(_ _)m

お役立ち情報どんどんください♪ 
ちょっとしたことでも構いません。すごく助かります!!

『窮地に陥った時にこそ…』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております
058.gif058.gif058.gif
by educare | 2011-03-16 19:35

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare