人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お役にたちたい…

一年前に他界した母の口癖は
『いつまでも人の役に立ちたい』 でした。

老いていく不安を感じるようになってからは
一層頻繁に口にしていたように思います。

そして、その言葉通り
最後に倒れるその日まで
私の仕事を応援してくれていました。

そして、我が家に手伝いに来てくれた朝
にっこり笑顔で「がんばっていってらっしゃい」と
送り出してくれたあと、庭で倒れました。

役に立つどころか、大助かりで
母なりに自分の仕事をやり遂げて逝きました。

すごい人の人生を傍らで見続けてこれたことは
私の宝物です。

『誰かのお役に立ちたい…』

そう思った瞬間
実は、自分もたくさんの人の助けをいただいて今があるぞと思え
今度は自分も役立ちたい…と
生きる力がみなぎってくるんですよね♪023.gif

だから私は

『ありがとう』

のことばが大好きです。
感謝されている…と感じることが出来た人は
もっとがんばろう!と思えますし
生きる力がみなぎってきますから…。

「そばにいてくれてありがとう」
「声をかけてくれてありがとう」
「ありがとうと言ってくれてありがとう」

「ありがとう」を言うチャンスは
見つけようと思ったら
そこらじゅうにころがっていますからね♪

『働く姿が見えるっていいな≪前編≫』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております
058.gif058.gif058.gif
by educare | 2011-01-31 08:13

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare