人気ブログランキング |

ゆり

b0108363_195104.jpg

ニトリの社長さんが面白いことをおっしゃっていました。

10代は基礎知識を身につける時期。
社会に出て活躍するための、様々な基礎知識をここで身につける。

20代は「首から下」で仕事を覚える時期。
頭であれこれ考えるより、とにかく身を粉にして仕事を覚える。
(実はこの時期に身に付けたことは一生の宝ものになります)

30代はコントロール能力…「首から上」を使う時期。
計画と実績を一致させる技術を覚える時期だそうです。

40代から50代はとにかく実践の時期。
これまで蓄積してきたノウハウを存分に発揮して大輪の花を咲かせる!
(自分の仕事が一番充実する時期だそうです)

60代から80代は人を育てる時期。人は80代まで働かなくちゃダメ。
ここまで完結出来たら最高の人生♪…だそうです。

そう考えると
まだまだ働いて世の中のお役に立たなくては…と思います。

昔、知り合いのドクターもこんなことを言っていました。
自分が医者として生きる課題はね…
「臨床を大事にすること」
「研究を怠らないこと」
「後継者を育てること」
この3つだと思っているんだよ…と教えてくれました。

みんなすごいなぁ…。

私は、まだまだ学び途中ですが
例え80歳になっても、生涯現役でいたいなぁと思います。

『失敗はこころのワクチン』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております
058.gif058.gif058.gif
by educare | 2011-01-25 19:51 | 大人のぬり絵

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare