人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わが子と共有する感動

わが子と共有する感動_b0108363_19163931.jpg

『青空のむこう』 アレックス・シアラ―著 求龍堂

子どもたち2人から大絶賛を受け
「ねえ!感動するから絶対に読んで!!」とせがまれ一気に読みました。

児童書ですが
ものすご~く感動します♪

トラックに轢かれて死んでしまった少年ハリー。
死後の世界にたどり着いたところからお話しが始まります。

やり残したことのある人が下界にこっそり戻って
自分がいなくなった世界を見てまわる…。

ハリーも学校の友だちや家族に会いに行くのですが
そこで待ち受けていたのは
思っていたこととはちょっと違うこと。
「そんな…!」と嘆いたり
「そうだったの?」としみじみ感動したり。

そして、事故に会う直前に
お姉さんと激しいケンカをして、飛び出したことが気になっていたハリーが
再会することになるお姉さんとのやりとりには、ジーンときます。

命には限りがあることを理解し
「死」を子どもの柔軟な心にどう伝えるべきかを考えた時に
手にして欲しい本です。

何よりも、わが子2人が大推薦していましたので確かです♪
(子どもたち2人は、ひょっとしたら私を元気づけたくて
            薦めてくれたのかな…と思っています。内緒ですが028.gif

子どもと本の感動を共有する体験っていいなぁ…と思いました043.gif

『いい人間関係を築く≪後編≫』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております
058.gif058.gif058.gif
by educare | 2011-01-21 19:16

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare