人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幕張に熱い想いが集結!

グループトーキングの様子です♪
幕張に熱い想いが集結!_b0108363_761297.jpg

幕張に熱い想いが集結!_b0108363_763366.jpg

幕張に熱い想いが集結!_b0108363_754241.jpg

総合幼児教育研究大会が幕張プリンスホテルで行われました。
私は、分科会「発達障害」を担当です。

『唯一カタカナのお部屋なんですよ~♪』
≪ほんと!ステキなVIPルームをご用意ただきました。すごい♪≫

全国から
たくさんの先生方がお集まりでした。

私の感想は…

毎日大変な忙しさの中で
先生方はよくがんばっていらっしゃいます…
子どものためにと本当に一生懸命で
つくづく頭が下がります…。

発達障害は
理解を深めることはもちろん
保護者の方と子どもたち
専門機関や公的機関…
たくさんの支え手と手をつなぐことが欠かせません。

多くの親がかなり早い段階から
「うちの子…なんだか気になる」
「育てにくいなぁ」
と感じています。

そして
「子どもってこんなものじゃないか」
と思いつつも
現実と直面させられるのが
幼稚園だったりします。

心に受ける大きなショックと
動揺…不安…悲しみ…

たくさんの感情を一度に味わうことになるのです。

それでも
目の前のわが子を受け入れ
ともに前を向いて歩き出さねばなりません…。


今回、実際に発達障害という診断を受けたお子さんを
育てていらっしゃるママに
たくさんのお話しをお聞きしました…
あらためて
私はもっと学ばなくちゃいけない…と思いました。



子育てに夢と希望をもつことが出来るよう
どうか支えになってあげてください…。

私も微力ながら
何か力になりたい…と思うのでした。

≪お疲れさまでした≫


『発達障害…幼稚園の課題』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
では、子育てに役立つ情報を随時掲載しています♪
ママもパパも専門家の方もどうぞ☆お待ちしております
058.gif058.gif058.gif
9月25日ワーキングマザー講座決定053.gif
仕事と子育ては両立可能です!
でも…子どもの心育てにおいて是非知っておいていただきたいコツがあります。
それさえ心得ていれば大丈夫!
広い視野と奥行きのある価値観という新しい風を
家庭の中に送り込むことができるのです。

今すぐではなくても
子どもの成長に合わせてちょっとずつ…という方もこの機会にぜひ♪
知っておいて『よかった!』と思うはずですよ…きっと!
072.gif夫婦の協力関係を築くコツ
072.gif総菜に頼らない栄養満点の簡単レシピ
072.gif103万円・130万円の壁…賢く働く
 などなど盛りだくさん!詳細は↓↓こちらまでどうぞ♪
NPO法人ファミリーシステムhttp://family-systemnext.comはこちらです♪
by educare | 2010-08-01 07:59

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare