人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巣立ち

学生たちが巣立って行きました…
巣立ち_b0108363_8502310.jpg
巣立ち_b0108363_8505873.jpg

3年前、不安と希望を溢れんばかりに
目をキラキラさせた彼らと出会いました043.gif

真剣そのもののまなざしに
『こりゃ手を抜けないぞ』
と気を引き締めました…。

“質の高いスキルを兼ね備えたプロを”
“現場で即戦力になるプロを”

その要望に応えた授業を求められる厳しい学校です。

多感な時期の彼らですから
勉強にとどまらず
様々な悩みが持ち込まれます。

だからでしょうか…
師弟間を超えた人としての
深~いつながりが生まれます。

手紙やメッセージをたくさんいただきました…

『…私にとって吉田先生は憧れであり尊敬する人であり恩師です。
先生と出会ったとき…授業、人柄、信頼性など全てにおいて
すごい先生だということを感じました。
先生には授業だけでなく、子育て広場でも大変お世話になりました。
お母さま方が広場に足を運んでは相談されている姿を見て
現場でいかに必要とされているかがよくわかりました。
…どんな質問にも、どんな相談にもしっかりと耳を傾けて
真剣に相手の話を聴き、自分の持っている知識、経験の中でしっかりと支えになる
そんな姿はとてもかっこよく私の憧れでした。本当に本当に感謝しています…』

≪ありがとう…なんだか照れくさいな…
             本当は私、君たちにうんと育ててもらっているみたい…≫

別れはとても寂しく
心の中にポッカリと空いた隙間にしんみり…です。

東京ベイのヒルトンホテルでの謝恩会
もうこんなに奮発しちゃって…
彼らの温かい気持ちに嬉しいやら寂しいやら親心の心境です。

君たちとの出会いを心待ちにしている人がたくさんいるよ。
人の人生に深く深く関わる
責任が大きい分、やりがいもひとしお…
出会った人一人一人に
「教えていただく」
「育てていただく」

という謙虚さを忘れずに
自分を信じて…ね058.gif
by educare | 2010-03-20 08:50 | 学生・学校のこと♪

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare