人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おとなしい子・やんちゃな子…個性を生かそう♪

ちちぶ幼稚園に行ってきました~058.gif
おとなしい子・やんちゃな子…個性を生かそう♪_b0108363_18382149.jpg
気質を生かす子育て
でした♪
おとなしい子・やんちゃな子
ひょうきんな子…
個性を尊重して…とは言いながらも、どこまで目をつぶっていたらいいの?
どこまで許容範囲なの?
…ひょっとして私の育て方のせいでこの子はこんな風になっちゃったの??
≪実は、この手のご相談はと~っても多いのです≫

一生懸命に子育てに取り組んでいるママだからこその悩みかな…と
ほほえましく感じることもしばしば。

さて、個性はどうやって生まれるのでしょう。
実は生まれつき備わった気質と
更に与えられた環境に適応するために作り上げた性格が
合わさったものだと捉えてみると関わり方のコツがつかめてきます★

警戒心が強く不安になりがちな気質を持った子がいたとしましょう。
「もう!じれったいわね、さっさとして!」
と言われ、強引に突き放される体験を度々繰り返していたとしたら…。
恐らく不安が倍増して、もっともっと強くしがみつくようになるかもしれません。

かと言って、ず~っとかばい過ぎても×

不安になりやすい子は感じやすい面を持っています。
なので、ママの不安も敏感に感じ取ります。
叱らないでもいいです。怒らないでもいいです。
ただにっこり笑顔で
「大丈夫よ♪ほ~ら大丈夫だったでしょ♪」
のストーリーをたくさん積み上げていただけたら、本当に大丈夫なんですよ♪
・・・そんなお話でした★
おとなしい子・やんちゃな子…個性を生かそう♪_b0108363_193314.jpg
ふろしきマントをひるがえして
カッコよく走り抜けていきました023.gif













おとなしい子・やんちゃな子…個性を生かそう♪_b0108363_1942144.jpg
大人気の荷台付き三輪車★
こいでもこいでもゆっくりなスピード
しか出ないのに…なぜか人気!
後ろを気にしながら
時には降りてちゃんと確認♪
「ボク、ちゃんと操縦しているぞ!」066.gif
そんな自信がにじみ出ていました
おとなしい子・やんちゃな子…個性を生かそう♪_b0108363_1943584.jpg
by educare | 2010-02-10 18:59 | 幼稚園etc子育て支援

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare