人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育ては共同作業で☆

今日は両親学級がありました★
お腹の大きいママやパパに一生懸命メッセージをお届けしてきました!

     『子育ては決して一人でしてはいけません。
     ましてや密室の中で子どもと二人きりなんて
     必要最小限に留めるべきです』


そうは言っても実家は遠く夫は不在がち…
(子どもが生まれた時の我が家もそうでした)

まともな会話らしいものが出来るまで
まだまだ時間がかかるのです。
ましてや相手がイヤイヤ期突入だったとしたら大変です。

愛情が足りないんじゃないかとか
親としての力量に欠けているんじゃないかとか
そんな話にすり替えられてしまうので
ややこしくなってしまいますが
問題は・・・
  “密室での子育て担当者限定の環境構成”
                         ・・・ではないかと思うのです。045.gif

未熟な状態で生まれる人間の赤ちゃん
とても手のかかる存在です。
きょうだいが出来るとつくづく感じるようになります。

「子育ては一人でやってはいけない・・・」

今は、よそさまのお子さんを褒めたり叱ったりしてはいけないといった風潮さえ
感じさせる時代になりました。
よほど意識してこちらが扉を開けておかないと
孤立してしまう要素がいっぱいです。

どうかどうか子育ては共同で。043.gif

私もささやかながらお力になりたいと思っています♪058.gif
by educare | 2009-12-25 19:00 | 企業etc子育て支援

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare