人気ブログランキング |

きょうだいの育て方講座☆ご参加お待ちしておりま~す!

いつも自分を押し殺してしまい、のびのびしたところが乏しい
・・・このお悩みは上の子さん特有だったりします。
  でも、見方を変えればお友達思いで、忍耐強かったり♪

我が強くてきかん坊、自己主張もはっきりしていてトラブルメーカー
・・・このお悩みは三人きょうだいの真ん中のお子さん特有だったり☆
  でも、見方を変えれば一生懸命自分をアピールしている健気な姿にも見えます。
  (そうしないと、上下にママの関心がいってしまい大変です!)

下のお子さんには、不思議なことにあまりお悩みがないことが多いのです。
ママもどこか余裕があり、少々のことには動じないおおらかさを示します。
その関わり方も影響してか
・・・天真爛漫で朗らかで、行動的なお子さんが多いのも下の子特有だったりします☆

この他にも
いくつ違いできょうだいを持つことになったか。
男同士?女同士?兄妹?姉弟?
きょうだいを将来いい関係にするために心得ておくことは?
一人っ子って何に気をつけたらいいの?
                         ・・・などなど

ちょっと面白い053.gif
でも心に留めておきたい023.gif
そんな知識を得てみませんか?

1月15日(金)10:00~
『女の子・男の子・上の子・下の子・一人っ子☆心の背景を知ろう♪』
NPO法人ファミリーシステムHPでご案内中です058.gif
by educare | 2009-12-23 22:41 | fami-sys講座

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare