人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“量”をこなしてこそ見えてくる“質”

両親学級が続いております。

お腹の大きくなったママたちが
優しく愛おしそ~にお腹を撫でている姿はなんとも素敵です043.gif

さて、講座の中では
誕生後にさまざまな事が起きますが
「これを知っておけば大丈夫!!」
という当面の情報を
コンパクトにお伝えし
大変好評をいただいております。

その中の一つに“量”“質”のお話があります。

小さな命を守るに必死だった時期を過ぎ
生活のペースがつかめ
ほっとひと息つけるようになったのもつかの間…

「あっ!」「危ない!」「ダメ!」
冷や冷やさせられ片時も目が離せなくなる頃
ふと、単調だけど片時も気の抜けない毎日に
どよ~んと気分が落ち込んだり
「どうして私だけ…」とイライラしたり
することが出てきます。

大方のママはこう思うようです。
「親としての資質に欠けているのでは?」

とんでもない!046.gif
そうやって自分を正直に振り返るなんて
そうそう出来るものではありません。

私が思うに、多分…
疲れているのではないでしょうか。

そんな気分が頻繁に襲ってくるようでしたらこう思ってください!
「そろそろ量ではなく
     質を問われる時期に入ったな」
と。
そして大急ぎで子育てに休憩を入れてください。
≪とってもいい方法があります!それは次回ご紹介しますね♪≫

そこでパパにお願いがあります。
パパはひたすらに“量”を追求し続けてください。
“質”の何ぞやを見極められるには
“量”をこなさないと見えてこないものなのです。

どうしてもわが子と接する時間の乏しいパパにとって
子どもの幼いこの時期にたっぷり“量”をこなしていただくことが大切です。

やがて思春期に入り
“質”を問われる時期に備えるためです♪
がんばりましょうね!
by educare | 2009-12-19 07:33 | ワンポイント☆レッスン

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare