人気ブログランキング |

夜泣きの増える時期…

子育て相談でよく聞かれることに「夜泣き」があります。

先日も生後7か月の赤ちゃんのママから
ここ数日夜中に激しく泣きだすというお悩みがありました。

真夜中に突然火がついたように泣きだす夜泣き…
抱いてものけぞって抵抗し
こちらが泣きたい気分になりますよね…007.gif

ずいぶん前のことですが
とても深刻な夜泣きのご相談があったことを思い出しました。

そのママは、とても疲れた様子で声をかけてくださいました。
アパート住まいだったため
泣きだすと、一人暮らしの隣の男性が壁をドンドンと叩き
「うるさい!」と言うのだそうです。

泣きやませようと必死になるうちに
思わず座布団を頭に押し当ててしまったというのです…。
はっと我に返り
大泣きするわが子を抱きしめたそうです。
泣きながら話すママの肩をずっとさすっていたのを思い出します…

さて、夜泣きはどうして起きるのでしょう。

はっきりとしたメカニズムはわかっていません。
でも、相談を受けていて感じるのですが
睡眠のパターンが変化する時期にひょっとしたら多いかもしれません。

一日2回のお昼寝が定まる生後7か月ごろ
一日1回のお昼寝に定まる1歳ごろ
お昼寝をしなくなる日が増え始める3歳ごろ


長いと1~2か月続く場合もありますが
必ず消えていくので
辛抱強く待つしかないのがつらいところです…。

原因がわからないので
対症療法で乗り切るしかありませんが
効果のある方法をいくつかお伝えしますね!

水分を与えてみる
今の季節は乾燥してのどが渇きやすくなりますので意外と効果的★

からだをさすってしっかり目を覚ませてみる
脳の覚醒と体の覚醒を一度リセットさせてから再び眠りにつかせます★

着させすぎない、かけすぎない

風邪をひかせたくないと思い、ついつい厚着をさせてしまうことが★

寝る時間を遅くしてみる

深い眠り~浅い眠りの繰り返しをリセットする効果あり★
いつも寝る時間の30分遅くさせるだけでいいのです。
眠たそうにしていたらちょっとがんばって起こし続けてみます。
by educare | 2009-12-18 21:23 | ワンポイント☆レッスン

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare