人気ブログランキング |

快便は健康のしるし★

食べたものは消化され、不要物は排泄されます。
口→食道→胃→小腸→大腸→肛門
所々に名前が付けられていますが
実は口から肛門までは1本の管になっているのです034.gif

小腸で栄養素のほとんどは吸収されますが
小腸の内側はひだ状になっていて
よく見ると小さな突起物に覆われています。
つまり表面積を広くしてもらさず栄養素を吸収しようという構造。
その広さはなんと!
14m×14mの正方形面積と一緒005.gif

私たち日本人は本来農耕民族で伝統的にお米や野菜をふんだんに食べていました。
食物にはセルロースが多く含まれているので
微生物による分解が必要で
消化に時間がかかり、腸も長くなる必要がありました。

欧米人は元々狩猟民族で肉食ですから発酵しやすくて消化は簡単!
腸も短い方が都合がよく出来ているのです。

腸の長い我々がここ数十年で肉食へと変換してきましたが
体はこの変化に追いつかず
長い腸の中で、発酵しやすい肉類を時間をかけて消化しているのです。
これでは大腸癌が増えるのももっともです。

便秘は大敵です!033.gif
子どものうちから心地よい排便習慣をぜひ身につけたいものですね♪053.gif

072.gifトイレトレーニング講座072.gif
午後の部は5月22日(金)船堀タワーホール13:00~です。
NPO法人ファミリーシステムHPまでお問い合わせください~053.gif
by educare | 2009-05-20 22:09 | ワンポイント☆レッスン

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare