人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生まれつきの男女の違いを子育てに生かしましょう♪

男性は、女性に比べて気持が読み取れない…という報告があります。
表情の読み取りテストでは圧倒的に女性の方が正解率が高いのです。

狩猟を主な生業として生き抜いてきた男性。
常に警戒心を抱き、問題が生じれば
出来るだけ早く解決できる方法を見出す…
厳しい社会を生き抜くためには
いちいち人の感情を敏感に感じ取っているわけにはいかなかったようです。

それに比べて女性は人の感情を読み取るのが上手です。
確実に子孫を残すためには
「お腹が空いているのか」「どこか具合がわるいのか」etc…
表情から様々な情報を読み取らねばなりませんでした。
また、人と協力し支え合う絆を作ることも
大切な生き残る術…となると
同じ仲間同士のコミュニケーションも女性は昔から
盛んに行ってきていたのです。

競争心が旺盛で
「勝った」「負けた」という単純な遊びが大好きな男の子★
誰と誰がどれくらい親密なのかが気になり
話好きで情報収集に余念がない女の子★

組み込まれた長い歴史から培った遺伝情報に
私たちは支配されている部分もあるのです。

そんなお話を楽しくできたらなあと思います♪
≪1月30日(金)船橋市健伸幼稚園ほっとルーム『男の子★女の子脳の不思議』です≫
曜日を間違えてました☆↑こちらが正しいです。すみません!
by educare | 2009-01-27 18:32

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare