2008年 12月 10日
アンガー(=怒り)マネージメント
小学生の暴力問題が昨年より38%アップした・・・という発表がありました。
『キレる脳』の講座の冒頭でよくお伝えする数字です。
「すぐにカッとしてお友達を殴ってしまった」
「叱られると教師に殴りかかる」
沸き起こる衝動を抑える・・・
思う通りにならなかった時
奥歯を噛んで、気持ちが鎮まるまでグッとこらえ
感情の波が収まりだしてから
行動に移す・・・
生きている以上“怒り”の感情を体験することは避けられません。
“怒り”は、放っておいても消えることなくくすぶり続けるので厄介です。
思う通りにならないことが生じた時に
どうやってその気持ちを抑えるのか。
そして適切な、自分にとって一番リスク少ない処理方法は。
・・・放っておいても自然に学びとれる時代ではなくなってしまったようです。
4歳過ぎると自分とは違う働きをする、他者の気持の存在に気が付き始めます。
そのスタートをうまく切り出すためには
その時までに、何かを育てておかなければならないような気がします。
小学校での問題が浮上していますが
手を尽くすのは、本当は“その前”が一番大事なんですよね・・・
『キレる脳』の講座の冒頭でよくお伝えする数字です。
「すぐにカッとしてお友達を殴ってしまった」
「叱られると教師に殴りかかる」
沸き起こる衝動を抑える・・・
思う通りにならなかった時
奥歯を噛んで、気持ちが鎮まるまでグッとこらえ
感情の波が収まりだしてから
行動に移す・・・
生きている以上“怒り”の感情を体験することは避けられません。
“怒り”は、放っておいても消えることなくくすぶり続けるので厄介です。
思う通りにならないことが生じた時に
どうやってその気持ちを抑えるのか。
そして適切な、自分にとって一番リスク少ない処理方法は。
・・・放っておいても自然に学びとれる時代ではなくなってしまったようです。
4歳過ぎると自分とは違う働きをする、他者の気持の存在に気が付き始めます。
そのスタートをうまく切り出すためには
その時までに、何かを育てておかなければならないような気がします。
小学校での問題が浮上していますが
手を尽くすのは、本当は“その前”が一番大事なんですよね・・・
by educare
| 2008-12-10 21:43