タグ:ワーキングマザー ( 3 ) タグの人気記事

ご存知ですか?今企業は新卒者確保に奔走しています。やっと確保しても3年以内に3人に1人は辞めてしまうのです…。企業は採用したら給与を払い続けますが、実際に仕事で使えるようになるまでには数年かかります。その間の給与は会社側から言えば投資になる訳です。ところがその投資が生かされる前に辞められてしまい何とか離職をくい留める手立てを必死になって探しています。

男女共同参画…男女の差なく、どちらの性を持った人も生き生きと生きていける社会の実現に国が力を注いでいく柱です。女は家庭、男は仕事…性別役割分業が当たり前だった時代から少しずつその壁が取り払われる動きが出てきました。でも、その多くは男性の視点からの改革なため、動きが出てきたとは言っても、ものすご~くゆっくり…。こんなスピードでは少子化は改善しませんし、やっと産み落とされた子どもたちも、様々な課題を抱えながら社会人となり、問題の追いかけっこは止まらないのです…。

ファミリーシステム(NPO法人申請中)の活動の大きな目的は「次世代を担う子供たちのしなやかでたくましい心と体育て」からはじまる人としてのトータルケアです。

そう考えたときに、育児相談の現場に日々携わっているものとして、是非ともやらねばならないことがあると半ば使命感に近いものを感じております。それは働きながら子育てもしたいという人として当たり前の希望を叶えるための活動です。

私がはじめて就職した大学病院の面接で、いまだに忘れられない人事の方がおっしゃった言葉があります。

「就職して君が最初にやらねばならない仕事は何かわかる?それはね、業務を早く覚えることじゃないよ…君が最初にやることは、目指したいと思う魅力ある先輩を見つけることだよ…」

国立大学病院の外科看護師として卒業と同時に採用が決まった時でした。きつい・きたない・きびしい・・・3Kが見事に揃った職場で、離職をなんとか防ぎたいと考えた人事の方の言葉でした。言われた通り、魅力ある先輩を探しました…ところがそんなステキな方は皆さん独身で、人生を仕事だけに捧げていらっしゃいました。子どもを生み育てると言う期限付きの選択…悩んだ末に結局離職し、生涯現役を可能にしてくれる職場に移ったのです。

ライフワークバランス…机上の空論にしないために、現場を知るものが何かアクションを起こさねばと思っております。今、両立を希望していながら悩んでいる女性がいるのでしたら、この先も後を続く女性たちはきっと同じように悩み、中にはあきらめていく人も止まらないでしょう。だったら、今希望している女性たちの願いを叶えるべく動きたいと思います。そして、その方たちに是非とも先行く魅力ある先輩として、生き生きとした姿を後輩のために示していってほしいと思います。

★8月からワーキングマザー応援隊講座をはじめていきます。詳しいことはファミリーシステムHPに掲載していきます♪
[PR]
by educare | 2007-05-30 08:48 | 企業etc子育て支援
ワーキングマザーの支援となると、保育園の増設や待機児童の解消に集中しています。
入園出来るかが一番のお悩みだったママも、いざ働き始めると次々に悩みが勃発!

「突然の発熱などに仕事をどう調整していくか…」
「急な残業に対応していけるか…」
「職場環境が整っていないので迷惑をかけてしまう…」
「人間関係を円滑にやっていけるか…」
「実家を頼れない場合の支援はどうしたらいい…」
そして…「愛情不足で子どもにかわいそうな思いをさせないかしら…」


エンドレスに出てくる悩みに対して、孤軍奮闘しているママたちがいるのです。
私個人の意見では、せっかく両立をしようとがんばっているのでしたら辞めないで…です。
そのために必要な情報やスキルは、出来る限りご提供できるようにがんばりますから
仕事続けてください…何故なら子どもは働いている生き生きしたママが大好きだからです♪
確かに心育ての基本は乳幼児期~始まっています。不適切な関わりは何としても避けていただきたい…でもそれは片時もお子さんから離れちゃだめというものではないのです。
子育て真っ最中のママは量より質を追及してください。そして子どもが触れ合う人間関係は質より量をこなしていけるように心がけてあげてください。

ライフワークバランス=仕事と家庭の両立支援を各企業も取り組み始めたラッキーな時代に向かっています。後から控えている後輩の方々のためにも是非がんばっていただけたらと思います。
市川市文化会館でワーキングマザー応援隊講座を開催します♪
働きながらの育児…抑えてほしいポイントとコツをたっぷりご紹介いたします。
関心のある方はファミリーシステムHPまでどうぞ…
[PR]
by educare | 2007-05-28 14:25 | 企業etc子育て支援
『家族支援プロ養成講座』第2回でした★
今日は「子どもの栄養学」の田中先生。ものすごい知識量に皆さん圧倒!食べ物は裏切らない…という言葉が心にずしんときました。今後はワーキングマザー向けの講座にもどんどん登場していただく予定です♪
b0108363_1945977.jpg
b0108363_19451889.jpg
b0108363_19452741.jpg


「子ども精神保健」の斉藤敢先生。私、漢字を書けない発達障害なんです…とさらっとおっしゃりながらホワイトボードをお書きになる姿に、なるほど!みな得手不得手があって当然!発達障害ってなんぞや!という興味に駆り立てられたのではないでしょうか。
b0108363_19454429.jpg
b0108363_19455215.jpg

[PR]
by educare | 2007-05-26 19:45 | 企業etc子育て支援

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare