<   2014年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

仕事と子育て両立術

三井住友銀行の復職支援セミナー。
大阪など遠方の会場をテレビでつないで
同時に開催です!総勢200名を超えています!すごい!

託児もスタッフ100名が対応!
b0108363_7393477.jpg

b0108363_7394794.jpg

b0108363_740429.jpg

b0108363_7403072.jpg

心育てと仕事。
どちらかではなく、どちらもできるんです!
そのコツをお伝えしました。
と~っても盛り上がりました!!
[PR]
by educare | 2014-02-26 07:38
家族支援マイスター☆スキルアップ研修です!
今回のテーマは「人間関係スキル」
結局のところ、人間関係の課題は、「自分」なんですよね。

うまくいかなくなると、相手に火があると思いがちですが
やっぱり「自分」なんです。

相手は変えられないけれど
自分はいかようにでも変えられる。
コミュニケーションは、発信したものの結果ですからね。
b0108363_5532336.jpg

b0108363_5494815.jpg

b0108363_552172.jpg

b0108363_5501868.jpg

b0108363_550447.jpg

マイスターの先生が、メロンパンを作ってきてくれました!!!
これがとっても美味しいのです♡
b0108363_5513873.jpg

b0108363_55227.jpg

b0108363_552588.jpg

[PR]
by educare | 2014-02-23 05:49

もらっちゃった♪

カラフルなサクサククレープ。
一つ一つ味が違う…凝っています笑
b0108363_14583613.jpg

よく見ると「バレンタイン」のシール♪

義理でもなんでもいいんです。
ちょっとした贈り物をもらったり届けたり…
こういう習慣って好きだなあ~と思います。

058.gif058.gif058.gif
お急ぎください!幕張で開催が決定です!

働きながら心を育てができる
「仕事と子育て両立術~二兎追って二兎得る!」
再び開催です!

◆2014年3月9日(日)10時~
 幕張勤労福祉プラザ

◆主催・企画
 ~会社で働くママの会~オフィスママフォーラム【OMF】
 公式フェイスブックページ
 https://www.facebook.com/chibaomf

◆お申込み・お問い合わせ
 omfchiba@gmail.com (担当:藤本)

詳細はNPO法人ファミリーシステムでご案内しています!
恐らくすぐにいっぱいになってしまいます。
お急ぎくださいね♡ http://family-system.webnode.jp/


058.gif058.gif058.gif
「吉田恭子の子育て広場」では子育てに役立つ情報が満載です♪
こちらも是非ごらんください♡
http://ameblo.jp/kosodate-educare/


058.gif058.gif058.gif
特別企画です!この機会にぜひどうぞ♪

「保護者対応スキル☆トレーニング講座」
 2014年3月21日(祝)13時~16時半

詳細は、家族支援マイスターホームページまでお問い合わせください。
http://kosodate-meister.webnode.jp/
[PR]
by educare | 2014-02-21 14:57

子育てcollege.:*:・'°☆

b0108363_512438.jpg

b0108363_514838.jpg

b0108363_521849.jpg

b0108363_532435.jpg

[PR]
by educare | 2014-02-18 05:00

定期試験(^-^)/

バタバタ…

最近つくづく思います。
ブログはこころに落ち着きがないと
なかなか書けないものです(涙)

さて、この日は定期試験でした。
2コマ続きの授業ですので
試験の内容もボリューム満点!!

試験前に見直しの時間をとったところ
みんなのためにか?
はたまた自分のためにか?
一生懸命黒板に試験範囲の内容を書いている学生がいました笑
b0108363_19115135.jpg

b0108363_19121426.jpg

授業の感想・自己到達度を書く欄に
「世界一受けたい授業を受けているみたいだと皆で話しています」
「この学校で一番面白い授業です!」…ですって。イエ~イ♪

教育というサービスを彼らは受けているのですから
このコメントは最高級レベルに嬉しいですね。

私の場合、居眠りは怒らず「ほら、起きなさい」と声をかけますが
私語はものすごく怒ります。

一つの空間を皆で共有している以上
配慮ができない人はこの仕事に向かないと思っているので
本当に厳しいのです。

でも、いくら厳しく叱っても慕ってくれるので
何とも言えずかわいい♡

さあ!ここからが大変です。
仕事の合間をみて採点を一気に進めていきます!!ファイト!!
[PR]
by educare | 2014-02-13 19:11
大変な大雪でした。

屋根を大男が歩いているかのような「ズッズッ」「ミシッ」という
何とも言えない音と共に瓦屋根の雪がなだれ落ちてくる。
案の定、窓を開けると雪がうず高く積り、家の中に入ってきそうなほどでした。
b0108363_19096.jpg

朝5時起きで雪かきです。
場所は玄関前とベランダ。
雪が降った日はいつも悩まされる個所を
今回は先手を打っておいたおかげでばっちりでした。
b0108363_18594072.jpg

一仕事終え、向かった先は「トイトレ★トレーナー養成講座」

乱れる交通機関の影響で
残念ながら参加できませんとご連絡が相次ぎ
開催できるものかと心配していましたが
御覧の通りでした。
b0108363_19039.jpg

b0108363_1911775.jpg

ブログでつながってくださっていた方が多くびっくりです。

「知らなかった」ということで
子育てが苦しいものになってはいけませんし
親子はたくさんのプロと出会うことができるのに
誰からも教え導いてもらえなかったということは
絶対に避けなくてはいけません。

そのための活動を
今後は一気にすすめていきます。

今回のトイトレ★トレーナー養成講座にご参加できなかった方々には
3月末ごろに、再度別日を検討しています。
ご都合を合わせてご参加いただけると大変うれしいです!
[PR]
by educare | 2014-02-09 18:58
b0108363_6225473.jpg

b0108363_623127.jpg

[PR]
by educare | 2014-02-08 06:22

合同授業

b0108363_6223262.jpg

b0108363_6225217.jpg

[PR]
by educare | 2014-02-08 06:21

ネブライザー

明日からずっと、授業・講座が続きます。
乾燥しているため、喉をすぐに痛めてしまいます。
そこで心強い助っ人登場!!
b0108363_2130922.jpg

アロマを数滴入れ
モクモクのミストを胸いっぱいに吸い込み深呼吸。

病みつきです笑


058.gif058.gif058.gif
お急ぎください!幕張で開催が決定です!

働きながら心を育てができる
「仕事と子育て両立術~二兎追って二兎得る!」
再び開催です!

◆2014年3月9日(日)10時~
 幕張勤労福祉プラザ

◆主催・企画
 ~会社で働くママの会~オフィスママフォーラム【OMF】
 公式フェイスブックページ
 https://www.facebook.com/chibaomf

◆お申込み・お問い合わせ
 omfchiba@gmail.com (担当:藤本)

詳細はNPO法人ファミリーシステムでご案内しています!
恐らくすぐにいっぱいになってしまいます。
お急ぎくださいね♡ http://family-system.webnode.jp/


058.gif058.gif058.gif
「吉田恭子の子育て広場」では子育てに役立つ情報が満載です♪
こちらも是非ごらんください♡
http://ameblo.jp/kosodate-educare/


058.gif058.gif058.gif
特別企画です!この機会にぜひどうぞ♪

「トイレットトレーニング☆トレーナー養成講座」
 2014年2月9日(日)13時~16時半 残席あと1名!

「保護者対応スキル☆トレーニング講座」
 2014年3月21日(祝)13時~16時半

詳細は、家族支援マイスターホームページまでお問い合わせください。
http://kosodate-meister.webnode.jp/
[PR]
by educare | 2014-02-05 21:29

寒い~(><)

昨日とは打って変わって
なんという寒さでしょう!!

数日前から体調を崩していた息子が
久しぶりに復活!
今日は学校が休みなので
お友達とテニスに出かけたはずが…

電車の中で吐き気に襲われ
急きょ引き返してきました。

私は講座があり、夕方まで帰れず
自宅に戻るや否や下痢と吐き気に襲われた模様。
今もむかむかが取れず元気がありません。

風邪→嘔吐下痢という冬の感染症マーチ。
どうかインフルエンザだけは招かないで…と
祈る思いです。

皆さんも、くれぐれもお気を付けください。


058.gif058.gif058.gif
お急ぎください!幕張で開催が決定です!

働きながら心を育てができる
「仕事と子育て両立術~二兎追って二兎得る!」
再び開催です!

◆2014年3月9日(日)10時~
 幕張勤労福祉プラザ

◆主催・企画
 ~会社で働くママの会~オフィスママフォーラム【OMF】
 公式フェイスブックページ
 https://www.facebook.com/chibaomf

◆お申込み・お問い合わせ
 omfchiba@gmail.com (担当:藤本)

詳細はNPO法人ファミリーシステムでご案内しています!
恐らくすぐにいっぱいになってしまいます。
お急ぎくださいね♡ http://family-system.webnode.jp/


058.gif058.gif058.gif
「吉田恭子の子育て広場」では子育てに役立つ情報が満載です♪
こちらも是非ごらんください♡
http://ameblo.jp/kosodate-educare/


058.gif058.gif058.gif
特別企画です!この機会にぜひどうぞ♪

「トイレットトレーニング☆トレーナー養成講座」
 2014年2月9日(日)13時~16時半 残席あと1名!

「保護者対応スキル☆トレーニング講座」
 2014年3月21日(祝)13時~16時半

詳細は、家族支援マイスターホームページまでお問い合わせください。
http://kosodate-meister.webnode.jp/
[PR]
by educare | 2014-02-04 19:46

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare