<   2014年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

先入観に曇らない目

快挙!!STAP細胞!
しかも30歳という若さで、かつこの美貌!!
きたきた~♪ わが家は大変な興奮状態です笑
b0108363_23165043.jpg

娘から聞いた話を要約します。

三大「万能細胞」と呼ばれているものが、ES細胞・iPS細胞・STAP細胞

ES細胞…受精卵の分裂途中である桑実胚の中の「胚盤胞」を取り出し
       培養すると、なんにでも変化させることができる
       (すごい!でも受精卵をいじくるので、倫理的に問題があるよなあ…)

iPS細胞…倫理的な問題をクリアしたのがこれ。皮膚細胞でもいいのです。
       細胞の中に山中ファクターと言われる4つの遺伝子を組み込ませると
       なんにでも変化するiPS細胞が誕生!
       ところが難点が…。
       ガン化の危険性が大!万能だけどちょっと効率性に問題あり。
       しかもこれまた新たな課題が…。
       地球上には自然に存在しえない細胞をつくりだすことは
       未知への課題を残すことに…。

STAP細胞…これらの問題をクリア!
         赤ちゃんネズミのリンパ球を紅茶くらいの弱酸性に25分浸しただけで
         培養すると、数日後には万能細胞が誕生!!
         え―ッ!というほどの単純な奇想天外発想だったのです。
         ところが、再び倫理的な課題が浮上。
         実はこれ、受精卵に移植すると、人間がつくれてしまうというのです。
         赤ちゃん細胞というのは、ものすごい回復力があるということも発見!

いずれにせよ、女子力の高い理系女にあっぱれです。
固定観念に縛られていたら、こういう発想は出来なかったはず。
女性の力が世界を変える!
男性が築き上げてきた様々なものに女性の視点をブレンドしていくと
既存にない新しい世界が一気に広がる!!
…私、本当にそう思っているのです。
         
どちらか一方ではない。共に手を携える社会をつくらなくちゃ。
[PR]
by educare | 2014-01-31 23:16
卒園・入園が迫るこの時期に
数年前から恒例になっています。

こちらの園では
午前中は、新たにお子さんが入園される方
午後は、卒園し新たに小学校デビューを控えているお子さんをお持ちの方を対象に
園ライフ、小学校ライフがどうかいいものになりますように…
という願いを込めて、園が企画してくださいます。
b0108363_564422.jpg

幼児期は、心とからだと社会性の土台づくりの時期です。
すったもんだが目白押し。
この時期の親を取り巻く環境jも激変。
子ども同士のトラブルが親同士のギクシャクを生むことも。

幼児期の子どもの成長はめまぐるしいです。
だからこそ、園と保護者がしっかり手をつなぐことが何より大事なのです。
そのために是非知っておいてほしいことをお伝えしていきます。
b0108363_565838.jpg

小学校は、幼稚園・保育園と違い、子どもからすれば巨大空間!
細かく構成された時間と空間の中で、日中過ごすことになります。
大きく違ってくるのは、社会化に向けた自立の時だということ。
当然、すったもんだが起こりますが
ここは親の成熟差が問われるものでもあるのです。

新しい環境になかなか馴染めなければ
丁寧に丁寧に、心を補強しながら
やっぱり社会化を促していく…

幼児期とは違い
子どもの世界を知り尽くしてはいけない段階に入っていくので
親同士、学校といった横のつながりと、親自身の安定感がカギを握ることになります。

そのあたりを、どうしていけばいいのかをお伝えしていきます。
b0108363_564031.jpg

こちらの園には、家族支援マイスターの先生がいらっしゃいます!
無事に赤ちゃんをお産みになりました!!\(^o^)/
すっかりママのまなざしになっています。
困ったらマイスターの先生が皆さんの子育てを支えてくれます!素敵!!
b0108363_573092.jpg

こちらの園では、いつも手づくりのお弁当をご馳走してくださいます。
皆さんでお金を出して注文。すると担当の職員の方が厨房で準備。
見た目も美しく、かつ、ものすごく美味しい!!
しかも、職員室にはアロマがずっと炊かれています。
b0108363_572355.jpg

子どもたちは、まるで森のような園庭で
思い思いに遊びます。
本当に素敵!!ず~っと居続けたくなる幼稚園です。
[PR]
by educare | 2014-01-29 05:06
やりました!!
初のコラボ企画!!
船橋ワーキングマザーの会とNPO法人ファミリーシステムのコラボ♡

募集をかけたところ、ひと月で当初の予定人数に達してしまい(開催までまだ2か月もある段階で)
これはまずい!もっと参加できるようにしてあげなくては、ということで
枠を広げたところ、再び満員のキャンセル待ち状態に…。

女性が仕事をしながらも、子どもの心育てを丁寧に両立させる
出来るんです!
この二つは、対立するものではなく、相乗効果でしあわせをアップさせる♡
絶対に出来る!そう確信しています。

ただし、コツがある!
最初が肝心。子どもの幼少期にハードとソフトの両面から
働く環境をどう整えるかが大事なのです。

そのあたりを広く、くまなく抑える講座です。大大大好評でした♡
b0108363_7122645.jpg

b0108363_7123980.jpg

こちらが船橋ワーキングマザーの会代表の高橋さん(旧姓尾上先生♡こっちの方が私は馴染むんです笑)
いつか絶対にやりたい!!そう願っていたので、この日は感激ひとしお…
尾上先生とは、お勤め先の学校に私が非常勤で出入りしていたことから出会いました。
むちゃくちゃ意気投合!
仕事への姿勢というか、生き方の姿勢というか、やはり人なんですね~♡
ビビッとくる人とは離れないぞと、改めて自分の感覚を信じようと思うのでした。
b0108363_713049.jpg

b0108363_713169.jpg

託児付きなので、実は講座開催には、託児スタッフが欠かせないのです。
そこで学生に呼びかけたところ
「先生!手伝います!」「やらせてください!」と、十数人が一気に名乗り出てくれました。
プロの先生も惜しみなく時間を割いてくださいました!!感謝!
これはもう、皆さんの力が集結して実現できたことです。すご過ぎます。
b0108363_7133019.jpg

b0108363_7131883.jpg

スタッフもがんばる!がんばる!
b0108363_7275498.jpg

私の大切な大切な仲間です。いや~本当に感無量!
b0108363_7281125.jpg

[PR]
by educare | 2014-01-28 07:11

家族支援マイスターの皆さんと初のランチ会!!
お店のチョイスも、お料理も、そして司会進行も♡
スタッフが全て企画してくれました!!

そこで発表!ジャジャジャーン♪
4月から財団を立ち上げます!!

子どもたちをちゃんとしあわせに育てていく
将来、自分の力でちゃんとしあわせを築いていける力を授ける

そのためには、子どもが育つ家族が大事なんだ!というコンセプトで
家族支援マイスターを養成。
皆さんと出会ったわけです。

深く多岐にわたる学びに、皆さん必死についてきてくれました。
そして、現場で発信をする。メキメキ活躍していく皆さんのバイタリティーに触発。
これはもっと広く日本中に届けなければ…
ということで、財団を設立することにしました。

子育てのスタンダードをつくっていく。
そして、皆さんと一緒に届けていけたらと思いました。
知らなかったということがないように
単純に知らなかったということで
子どもとのボタンの掛け違いが生まれ、苦しむことのないように
届けるしかない!
そんなことを熱く熱く語っています笑 大拍手でした(*ノωノ)照
b0108363_20512349.jpg

b0108363_20511142.jpg

午後からはCSP講座。
講師は児童養護施設にお勤めのマイスターの先生です!
b0108363_20521711.jpg

b0108363_20515181.jpg

なかなか興味深いです!

アメリカ直輸入なので、ちょっと解釈に難しい面もありますが
しつけ講座の中で触れていることとばっちり合います!!

今回の学びを加えて
私たちのしつけメソッドを確立していこう!と気持ち新たになりました!
ありがとうございました!!
[PR]
by educare | 2014-01-25 20:50

「わくわく☆幼稚園ライフ」
未就園のお子さんを持つママたち対象で
地域の方々にも公開したことで、お問合せが多数寄せられたそうです。

「他園に入園するのですが、是非参加したいのです。いいでしょうか」

子どもたちがしあわせに育つために必要な土台を幼児期に育てることになる。
自園の子どもたちだけしあわせになればいいではない。

物事の捉える視点がすごいです。
子育てに安心して取り組める環境整備を一緒に考えていく。素敵です。
b0108363_15445310.jpg

b0108363_1545582.jpg


さて、こちらは市ヶ谷。
防衛庁の向かい側にある出版社と、今後の打ち合わせです。

タッグを組むことに合意。
詳細な打ち合わせに入っていきます。
b0108363_15445570.jpg

b0108363_15453447.jpg


これからは、これまでの集大成を一気にかたちにしていきます。
たくさんのご縁が次々集まってきています。

求められている以上、やるしかない。
頑張りますね♪
[PR]
by educare | 2014-01-22 15:44

破格のパセリ


毎朝、野菜ジュースを欠かさないわが家ですが
冬のこの季節は、野菜が軒並み高くて大変です。

ちなみにパセリ1袋=200円前後
1回に2袋使うので毎日400円。うーん…

ところが、近所の八百屋さん。
毎朝新鮮なお野菜を仕入れて店頭に並べてくれます。

保管スペースもないので
在庫なしで、仕入れたその日に売りつくさないといけません。

「いつもパセリをたくさん買い占めてくれるお客さん」
として、目立っています。

ある時、お店の女性から声をかけられ
「いつもパセリをたくさんありがとうございます!」
「ジュースか何かに使うの?」
「言ってくれれば、買っておきますよ」

以来、いつもお願いすることにしています。

なんと!スーパーマルエツで200円のパセリが
1袋85円です!安い!

なので、14袋お願いして、この通り♪
b0108363_17151364.jpg

これで、風邪ウイルスは一撃です!
[PR]
by educare | 2014-01-20 17:14
b0108363_96853.jpg
b0108363_962369.jpg
スタバの中でも一押しのお店です。
ただ今幸せ満喫中♪ 仕事がはかどります!

さて、皆さんにお知らせです。

来週1月26日(日曜日)にワーキングマザー講座を開催します!
テーマは「二兎追って二兎得る!」です。

10月に申し込みをスタートしたところ
約一か月で定員を超すお申込みがありました。
そこで仲間と話し合い、急きょ定員を倍増したところ
すでに、キャンセル待ち状態となりました。

ここに来て昨日、希望していた大きな会場が空いたと連絡が入りました。
やった!!
なので、キャンセル待ちの方もご参加いただけるようになり
更に数名余裕が出るというラッキーなことになったのです。

興味のある方、将来的に働きたいと思っている方は
この機会にぜひご参加ください♪
一流企業の皆さんにお伝えしているセミナー内容をお聴きいただけます。

私は、自分が働きながら子育てをしてきた中で
いろんな壁にぶつかり、その都度悩み、落ち込み
助けられ、今こうして、働き続けてきてよかったと心から思いながら日々を過ごしています。
母親が働くことで、子どもに与えるいい影響がふんだんにあることも知りました。

わが子を見ていて思います。
母親が働いていたからといって
愛情が足りず、心が荒んで育ったとは思えません。
お勉強がわからず、躓いているということもありません。
お友だちをたくさん持ち、でも、自分ひとりの時間を大事にでき
将来の夢をたくさん描き、それを手に入れるため、果敢に挑戦しています。
(ちょっと自慢しちゃいました笑)

だた、欠かせないポイントがあります。

幼少期の心の土台を作る時期に
ふんだんに質の良い関わりを惜しみなく持つこと。
そして、母親の心が安定できるよう、最大限の努力と支援者・サポート体制を持つこと。

出来ればご夫婦でご参加いただけるといいなと思います。
(実際にお二人でご希望されている方が数組いらっしゃいます)

生んだからには必ず子どもを幸せに育てていく。
それは、何も母親が働いていることで足を引っ張るということはないのです。

そして、もう一つ。
私がなぜこの活動に力を入れているか。
理由は、子どもたちの時代に
仕事か子育てかなんて、こんなことで悩むことのない
むしろしあわせをどんどん追及していける体制を整えてあげたい。
生きていくことが、苦労よりも喜びの多い世の中にしてあげたいからです。

仕事も子育ても♪

まさに二兎追って二兎得る!
そのためのエッセンスをばっちりお伝えしていきます♪

【お問い合わせ・お申込み】
NPO法人ファミリーシステムhttp://family-system.webnode.jp/
(担当 石井まで)

お待ちしております♪









[PR]
by educare | 2014-01-18 09:05

足ケア


足のむくみを取るためのグッズを買い揃えました笑
b0108363_18184210.jpg

実は昨年からずっと左足の浮腫みに悩まされています。

股関節にズーンと鈍痛が走り
夜、湯船につかってビックリ!
左の下腿がパンパンなのです。

とにかく病院を渡り歩き…
結局原因はわからず。

行き着いたところ、筋肉の疲労。
むくみを取るストッキングを勧められ
消炎剤のシップを処方してもらいました。

1足1000円~2000円するストッキング。

確かに!はいてびっくりです。
立体的に作られているため
足先の締め付けが強く
徐々に柔らかくなっているのです。

これはもう手放せません。

足ケアに勤しみ
年齢相応にからだを大事に過ごそうと思います笑
[PR]
by educare | 2014-01-17 18:17

知識を保育に役立てる


2年生の授業でした。
b0108363_1532287.jpg

3歳の発達、4歳の発達、5歳の発達

知っているだけではダメ。
この知識をどう現場で生かすか。

実習先での子どもたちの様子をあげてもらい検証。

そして、どこに向かって保育をするかを
常にフィードバックします。

小児保健の知識
精神保健の知識を

子どもたちが将来しあわせになるように
心育てにどう役立てるか

私の授業では
必ずどんな知識も
「心育て」につなげ
現場で実際の動きに生かせるようにしていきます。

黒板いっぱいに書き切っていきます。

お疲れさまでした!
[PR]
by educare | 2014-01-17 15:31

亀戸まんとみ幼稚園


保護者の皆さんから、熱いエールをいただき実現です!
b0108363_15312638.jpg

亀戸まんとみ幼稚園。

とにかくびっくりしました!!
素敵な幼稚園です。

理念がしっかりと
一筋通っていること

こころを育てることを
一番の土台に置かれていること

園と保護者が
一丸となって子どもの成長を支えていること

わが子を是非入れていただきたい!と思う幼稚園でした。

素敵なご縁をありがとうございました。
[PR]
by educare | 2014-01-17 15:30

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare