<   2013年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

心育てメソッド:-*

はっと息をのむ、そんな空です。
b0108363_1717190.jpg

さて、今日の幼稚園型子育てcollegeは「こころ育てのはなし」でした。
アンケートでは「すぐに実践してみます!」という文字が目立ちます♫
b0108363_17171744.jpg

私が大好きな映画に「モリ―先生との火曜日」があります(興味のある方は是非ご覧ください♡)

マスコミで働く毎日多忙を極める男性がいます。
たまたまテレビで、大学時代の恩師の姿を見かけます。

重症筋無力症で、自力では全く動けなくなった恩師に連絡をとり
16年ぶりの再会を果たします。

毎週火曜日に、死の病床で行われる授業は「人生の意味について」。
ある場面でこんな会話が出てきます。

「この病気のおかげで、一番教えられていることは何か、教えてやろうか?」

「それはね、人生で一番大事なこと。愛をどうやって外に出すか
どうやって中に受け取るか、その方法を学ぶことだよ」

…自分は愛されるに値すると思う人もいれば
愛されるはずがないと思う人がいる。

その差は、間違いなく「愛」を受け取った量です。
たくさん受け取った人は、与えられる人になる。
だからこそ、人が集まり、また愛を届けてくれるという、いい循環が生まれる。

どの子にも、将来、愛される大人になってほしいと思います。
それには、今こそ惜しみなく、たくさん愛を与えてあげなくちゃ。
なぜなら、大人になった時、与えられる人になることが、愛される絶対条件だからです。
b0108363_17174228.jpg

そんなことをつらつら思い出しながら
美味しい抹茶ラテをごちそうになりました。

さて昨日は、打ち合わせの後、大急ぎで御茶ノ水に向かいました。
b0108363_17175781.jpg

模試を終えた娘と合流し、久しぶりに二人でデート♡
自分で決めたとはいえ、声をかけていただいた大学の推薦枠を迷わず断り
その大学に、次々友人が合格したという知らせを受ける。
「おめでとう!」とは言うものの、ちょっと焦りもある。
…そんな複雑な気持ちを、元気づけてあげたいと思いました。
b0108363_17181667.jpg

とりあえず大学を…ではなく、なりたい職業から、進路選択をしぼる。
本来は当然のことだけど、今の時代は特に、素敵な考え方だと思うよ。
大丈夫、大丈夫♫ 
この苦労は、きっとこれからの君の人生を、大きく勇気づけてくれる。

可愛い自慢の娘です。



NPO法人ファミリーシステムの子育て講座
子育てcollege
第6回『子育てのイライラ対処法』
2013年11月19日10~12時(江戸川区タワーホール)
どなたでもご参加できますのでお早めにお申し込みくださいませ♪
詳細はNPO法人ファミリーシステムHPにお問い合わせください♪
こちら→http://family-system.webnode.jp/
★スタッフブログも心がぽかぽかします。合わせてご覧ください♪


『社会性育てのレッスン(1~2歳)』
『社会性育てのレッスン(3~4歳)』
『社会性育てのレッスン(5~6歳)』

を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/


blog吉田恭子の子育てひろば http://ameblo.jp/kosodate-educare/
講演・研修・子育て相談のお問合せ yoshidakyoko.kosodate@gmail.com 
家族支援マイスター養成講座 http://kosodate-meister.webnode.jp/
子育てcollege・NPO法人ファミリーシステム http://family-system.webnode.jp/


072.gif子育てのあらゆるご相談に応じていただけるプロを目指す
第2回家族支援マイスター養成講座
を開催いたします。詳細はHPをご覧ください(先着20名)。 満員になりました。          
「家族支援マイスター」ホームページhttp://kosodate-meister.webnode.jp/


『吉田恭子の子育てにしあわせを届ける知恵袋』
のバックナンバー・配信希望・停止希望はこちら
http://archive.mag2.com/0001590355/index.html



子育て講座や職員研修・メール相談

に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。
(返信をさせていただくのですが、戻ってきてしまう方が多数いらっしゃいます。
セキュリティーではじかれてしまうようですので、お気を付けいただけると助かります)
こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com
[PR]
by educare | 2013-09-30 17:16

素敵な企画が進行中:-*

ずっと、常々思っていたんです!一緒に何かやりたいって。
それが、いよいよ実現に向けて、動き出しました!

船橋ワーキングマザーの会の皆さんとのコラボ企画!!
今日は、初めての顔合わせ会議でした。

ほ~ら、やっぱりね♪ 思った通り!
素敵な方々が一同を会しました。
もう、それはそれは素敵なオーラが輝きを放つ、そんな時間でした。
やっぱり第一線で活躍する女性たちはすごい!
詳細は、追ってご報告していきます~♪お楽しみに♡
b0108363_1865717.jpg


さて、昨日の講座を受講された皆さんからのアンケートが届きました。
とっても素敵なコメントの数々に感動!!

これは、皆さんとシェアするべきですね♡

☆☆☆☆☆☆

「とてもわかりやすく、あっという間の時間でした。
お父さんを大切にする事は、とても頭ではわかっているのですが
返ってくる言葉にいちいちイラッときてしまいます。
子どものためと思えば、頑張れるかなと思いますので
今日から意識してみようと思います」

…もう、どうしてそういう言い方するかなあ。そう言いながら
上手にかわすママの姿に「大人の女性」を感じます!!



「大変情報量が多いお話で、講師の先生の話し方・展開のさせ方も素晴らしかったです。
現在、母親たちが抱える困難・男女の違いについての話は
妊娠中に聞いていたら悩むことが少なかっただろうな・・・と思う内容でしたが
これから育児・家庭作りに生かしていきたいです。次回の内容も楽しみにしています」

…話の展開まで評価くださり嬉しいです!!結構作りこんでいます、はい(笑)


「テンポのよい吉田先生のお話がとっても楽しいあっという間の2時間でした。
今回のテーマは、この講座を受講することになった当初
夫から「夫婦についての回があるよ!よく話きいてこいよ」と
冗談まじりで言われていましたので、とても楽しみにしていました。
先生の話された男女の違いに「あるあるー!」と大きくうなづいてしまいました。
でも“違ってあたり前”“違いをよく知った上で近づく努力を”“第2のお母さんにしない”など
改めてそれらのキーワードに納得しました。
夫婦の会話が子どものことだけにならないよう、これから意識してみようと思いました。
恋人同士だった頃と違い、夫婦関係はお互いの努力も大事なんだなーと気付きました。」

…聞いてこいよだなんて、仲いいんだなあ~♡ とほのぼのしちゃいました♪



「男性と女性は全く違う性質を持っているということがよく分かりました。
普段忘れてしまっていた大切なものを改めて見つめ直すことができました。
感謝の気持ちはきちんと伝えないといけないなと思い、すぐにでも実践したいです。
最後のVTRで涙が止まりませんでした。ありがとうございました。」

…すぐに実践だなんてすてき!!movieはネットでも観れますので是非♪



「違う人間だと結婚した頃は意識していたのに、最近忘れていたな・・・
自分の思い通りにならないとイライラしているなと気が付きました。
我が家も2日、口をきかないのがマックス・・・だったのに数ヶ月前、5日以上話をしない事が・・・
でもそれで一山越えたかな。あと2回も来るのかと思うと胃が痛いですが・・・(苦笑)」

…5日以上口をきかないことを山越えだなんて愛を感じます♡



「男女の違いをわかりやすく、夫婦のかかわり方についても色々な方向から
話してくださったので考えさせられました。
ポジティブBOX、ネガティブBOXさっそく試してみます。
主人や子どもたちとの関わり方を気をつけようと思いました。」

…BOXのチェック方式はおススメです♪ 主観でいいというところがミソです(笑)



「すごく心に残る講座でした。もっともっと話を聞きたいと思いました。
母親としての役割、父親としての役割の大切さに気付きました。
いい夫婦でいるためのエッセンスや温度差を埋める実践してみようと思いました。
最後に見たDVDと「今ある幸せはずっとない」という言葉を胸に刻み、日々頑張ろうと思います。」

…「ある」ことに満足しちゃうと「ない」ことが想像できなくなる、自戒を込めています^^;



「とても明るい笑顔で、テンポよくお話されて、とても引き込まれました。
夫婦は違って良い、バランスよく育てる、社会に溶け込むなど、
とても分かりやすくて勉強になりました。
そして、最後に見たゾウのパパのお別れショートムービーはかなり泣けました。
今日教わったベースキャンプの話が特に印象的でした。
子どもにとって安心できる場所をいつも提供したい
夫婦で力を合わせて子どもが安心して一人で歩いて行けるように頑張りたいです。
次回のお話も楽しみにしております。ありがとうございました。」

…ベースキャンプはひとりじゃ無理。手を取り合って…やっぱりこれにつきますね♡


「主人にも聞かせたい、そして世のお母様方、皆に聞いてほしい講座でした。
実家も遠く近所にも知り合いがいないので頼れる人が本当にいない現実。
これからが怖くなりました。
めんどくさい、のんびりしたいから人と会わなかったりした事も今まであったので
これからはもっと人と会って情報を聞いたりしようと思いました。
そして主人はいつも掃除やお皿洗い、ゴミ出しをしてくれるので
「ありがとう いつもありがとう」とたくさん言おうと思いました。」

…ありがとうございます!私も世の中の多くの方に届けられるようがんばります!!



「吉田先生のお話、あっという間の2時間弱、ひきこまれっぱなしでした。
退屈することなく、楽しい話がどんどん出てくる出てくる・・・。
夫に対する対応、これから変わりそうです。」

…まだまだですよ~もっともっとですよ~次回もこうご期待!!


「子どものためにも良い言葉をたくさんたくさん飛び交わせたいです。
気付いてよ!!と怒りのサインを送るかわりに、してほしいことを
ちゃんと言葉で伝えようとも思いました。
最後のゾウさんのビデオも泣けました。
お父さんは永遠に元気な訳じゃないんですね。
限られた時間、子どものためにも夫とよりよい関係を作って楽しみたいと思いました。
本当にありがとうございました。」

…気持ち次第で、どんな空間にでもできちゃう、すごいですよね。
「オーダーを出す」これとっても有効です!




「パワフルな先生で圧倒されてしまったのですが
男性と女性の気質の違いを理解して
その違いがあるから60%以下でも上手くやっているんだと思いました。
孤立しているように思うことがあったので
冊子やブログを拝見させて頂きます。ありがとうございました。」

…違いがあるからいい♡ 異質性を面白がるセンスは、しあわせになるキーワードです♪



「先生の話が早口で、ふだんこんなに早口で話したり聞いたりする事がないので
ついて行けるか心配でしたが、テンポよく話が進んで気持ちよかったです。
すごい情報量で一生懸命聞いてしまいました。
次も楽しみです。
男と女は違う生き物とは分かっていても、なかなか上手く処理できないものですね。」

…すごい情報量で、あの時間内によくぞ!とよく言われます(笑)



「朝、子どもに泣かれてしまって、ちょっと頭の片隅で気になりつつも
聞き始めた先生のお話は、たくさん心に残った事がありすぎでしたが
単純に一言で言えばおもしろかったです。
ベースキャンプの話も「あー子育てってそういう事なんだなあ」と思ったし
娘がピンクに反応するのも納得。
夫がボーっとしていても、あまり口うるさく言わないようにしたいなあ・・・とも思っちゃいました。
ぜひ座間でもパパ講座をお願いします!」

…はい!パパ講座、ぜひやりたいですね♪声をあげてください^^


「やっぱり子育ては母親だけではなく、父親の存在が大切だと感じました。
今までは夫に不満もよくありましたが
これからは違いを理解してよりよい夫婦関係が築けるよう努力していきたいです。」

…違うからいい、見事な生物生き残り作戦☆だと思っています!



「最後の映像は泣けました。限りある命なので今まで以上に
人生を必死に共に歩んでいきたいと改めて思いました。
男女の違い、同じ人間だけど違っていて当然なのだからと
もっと相手に寄り添う事が出来るよう、日々過ごして行きたいと思います。」

…しあわせの真っ最中って、意外と気がつかないんですよね、反省します。



「子供のために夫婦を見直す。そんな事、簡単じゃないと思っていましたが
言葉一つ。「ありがとう」量でいいんだ(笑)と思ったら楽になりました。
ポジティブな言葉が飛び交う家。それで子供の人生が明るくなっていくなら
どんどん声に出していかなきゃと思いました。」

…質より量でいきましょう!「ありがとう」の量を極める☆です^^
[PR]
by educare | 2013-09-28 18:07
ある本に書かれていました。

子どもを持とうか持つまいか迷っていると相談されたら
どうするべきだよとは決して言わないことにしている。

ただ、子どもを持つのと同じような経験は
他にはない、とだけ言うことにしている。

友人も恋人も、代わりにはならない。

自分以外の人間に対して
完全な責任を持つということをしたければ

そして、このうえない深い愛の絆をいかに築くかを知りたければ
是非とも、子どもを持つべきだね。


私は、大きな責任を果たそうと頑張る若いご両親を
なんとしても応援し続けられる仕組みをつくりたいな…と思います♡

b0108363_062457.jpg


NPO法人ファミリーシステムの子育て講座
子育てcollege
第6回『子育てのイライラ対処法』
2013年11月19日10~12時(江戸川区タワーホール)
どなたでもご参加できますのでお早めにお申し込みくださいませ♪
詳細はNPO法人ファミリーシステムHPにお問い合わせください♪
こちら→http://family-system.webnode.jp/
★スタッフブログも心がぽかぽかします。合わせてご覧ください♪


『社会性育てのレッスン(1~2歳)』
『社会性育てのレッスン(3~4歳)』
『社会性育てのレッスン(5~6歳)』

を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/


blog吉田恭子の子育てひろば http://ameblo.jp/kosodate-educare/
講演・研修・子育て相談のお問合せ yoshidakyoko.kosodate@gmail.com 
家族支援マイスター養成講座 http://kosodate-meister.webnode.jp/
子育てcollege・NPO法人ファミリーシステム http://family-system.webnode.jp/


072.gif子育てのあらゆるご相談に応じていただけるプロを目指す
第2回家族支援マイスター養成講座
を開催いたします。詳細はHPをご覧ください(先着20名)。 満員になりました。          
「家族支援マイスター」ホームページhttp://kosodate-meister.webnode.jp/


『吉田恭子の子育てにしあわせを届ける知恵袋』
のバックナンバー・配信希望・停止希望はこちら
http://archive.mag2.com/0001590355/index.html



子育て講座や職員研修・メール相談

に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。
(返信をさせていただくのですが、戻ってきてしまう方が多数いらっしゃいます。
セキュリティーではじかれてしまうようですので、お気を付けいただけると助かります)
こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com
[PR]
by educare | 2013-09-27 00:05

賢い脳を育てる知恵袋:-*

モンテッソーリ教育を忠実に行っていらっしゃる園です。

今、いろんなことが動き出し
「ほ~らやっぱり♪」とわくわくするお知らせをいただき
しあわせな一日になりました~♪

娘さんは、家族支援マイスターの1期生でもあります。
そして、未来の経営者。
本当に素敵な先生で、スタッフみんなで応援しています。

今日は久しぶりにお会いできることを楽しみにしていましたが
いろんな動きの中で、大変大忙しいため
残念ながらお会いできませんでした(一緒に写真を撮ろうと楽しみにしていたのですが…残念!)
園が益々素敵になる一歩を踏み出しましたので
それなら落ち着いてからゆっくりと…と楽しみにとっておくことにしました♪

さて、今日の講座は「賢い脳を育てる知恵袋」。
先にお悩みを出していただき、講座の中でお悩みを解決させていくというちょっと面白い試み♡
b0108363_19445354.jpg

b0108363_18544722.jpg

全体のお部屋のレイアウトはこんな感じ。
後ろを、お子さんが遊べるスペースにしています。
b0108363_18545959.jpg

ちょうど講座中に、駄々をこねて泣き出してしまったお子さんがいました。
ママもどう対応していいかわからず、ちょっと困っていました。

声も大きくなり、講座の声が遮られるようになりました。
だったら、せっかくなので、ここで「しつけ」のデモストレーション♪
副園長先生に「限界提示」役をお願いし、大泣きして連れ出されること10分。
泣き止んで連れてこられたお子さんを、ママが「受け止める」役となります。

ここで、しつけの大切なポイントを解説。
皆さん、大拍手でした~♪(やはり実践あるのみ、ママも大納得^^)

世の中には、こういう導き手が、圧倒的に不足しているんです。
初めての子育てで、戸惑うのは当たり前です。
きちんとしたエビデンスをもとに、裏づけを持って関わるのです。
それをしっかり伝授していく。
子育てのモデリング不足を、どう補っていくかが、本当に大切だなと思いました。

さて、こちらのママ。笑顔がとびきり素敵です!

どうしてもひと言感謝を伝えたくて…と
個別相談が全て終わるまでずっとお待ちくださいました。

なんでも、私のおかげで
夫婦関係も、発達の凸凹を心配するお子さんの子育ても
すべてが180度変わったのだそうです♪

なので、今日をずっと心待ちにしていたんだとおっしゃいます。
こちらの幼稚園がどれほど素敵かを
たくさんのママ友に発信してくださっています。素敵!素敵!ということでお写真を一枚(パシャ)
b0108363_1855999.jpg

次回は、11月27日 しあわせな子に育てましょう♪~安全基地としての家族~

お楽しみに~♪
[PR]
by educare | 2013-09-25 18:54

答案用紙の裏

採点の締切り。大急ぎで仕上げ、提出。
最後のテストとなる今回は、設問に決意表明を加えました。

「残すところあと半年で学生生活も終わります。来年の今頃は、現場の第一線で活躍していますね。
人は、自分が思うものにしかなれないし、願う通りに生きていくものだと思います。皆さんが将来
どんな人生を送っていきたいのか、またどんなプロになりたいのかを教えてください。」


多くの学生が、正直に、そして、思いをびっしりと書き込んでいました。

「子どもが好き」という単純な動機から選んだ道だったけれど
仲間と出会い、実習や授業を経て、自分の役割を見出し
今は希望に溢れている…ということが、ひしひしと伝わってきます。

中には、先生のようになりたいと言ってくれる学生もいます。嬉しいです。

「先生の言葉の中でも、特に印象に残っているのが
『誰かを守る人は、誰かに守られなければならない』です。
先生はその言葉を実践してくれていると心底思いました。
なぜなら、先生は、まず、自分たちを守ってくれていると感じるからです。
必要な知識を教え、いつも『大丈夫!』と言ってくれる先生は本当に憧れです。
自分も、先生みたいに親子を守ることのできるベースキャンプになりたい。
そのためには、まず、常に自分が『幸せだ』と感じることができるようでなければ。
苦しいことも頑張れる自分は幸せです。
そして、もっともっと、自分から『幸せ』を発信し
周囲を巻き込んでいく幸せの実践者になりたいです。」


うっ…ダメです、涙が出そう…。

中には、答案用紙の裏にこんなコメントも。
「先生の『大丈夫!』という言葉に本当に助けらました。私にとって『大丈夫!』はまほうの言葉です。」
b0108363_18331198.jpg

どうみても、私が育ててもらっている。
彼らの力は計り知れません。

卒業しても、どうにかして彼らのベースキャンプになってやらねばと思います。
…ありがとう。

さて、こちらは、私の大好きな先生からの贈り物。
作品展をしなくちゃいけませんね!というと
全部贈り物にしているので、手元にはないのとおっしゃいます。
b0108363_18333324.jpg

こころを惜しみなく人に分け与える先生は、私の心の師です。
周りを見渡すと、心の師がこっちにも、あっちにも…しあわせ者です♡


NPO法人ファミリーシステムの子育て講座
子育てcollege
第6回『子育てのイライラ対処法』
2013年11月19日10~12時(江戸川区タワーホール)
どなたでもご参加できますのでお早めにお申し込みくださいませ♪
詳細はNPO法人ファミリーシステムHPにお問い合わせください♪
こちら→http://family-system.webnode.jp/
★スタッフブログも心がぽかぽかします。合わせてご覧ください♪


『社会性育てのレッスン(1~2歳)』
『社会性育てのレッスン(3~4歳)』
『社会性育てのレッスン(5~6歳)』

を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/


blog吉田恭子の子育てひろば http://ameblo.jp/kosodate-educare/
講演・研修・子育て相談のお問合せ yoshidakyoko.kosodate@gmail.com 
家族支援マイスター養成講座 http://kosodate-meister.webnode.jp/
子育てcollege・NPO法人ファミリーシステム http://family-system.webnode.jp/


072.gif子育てのあらゆるご相談に応じていただけるプロを目指す
第2回家族支援マイスター養成講座
を開催いたします。詳細はHPをご覧ください(先着20名)。 満員になりました。          
「家族支援マイスター」ホームページhttp://kosodate-meister.webnode.jp/


『吉田恭子の子育てにしあわせを届ける知恵袋』
のバックナンバー・配信希望・停止希望はこちら
http://archive.mag2.com/0001590355/index.html



子育て講座や職員研修・メール相談

に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。
(返信をさせていただくのですが、戻ってきてしまう方が多数いらっしゃいます。
セキュリティーではじかれてしまうようですので、お気を付けいただけると助かります)
こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com
[PR]
by educare | 2013-09-24 18:32

人生はワンチャンス!

「夢をかなえるゾウ」という本が大ブレークしました。
書かれたのは、水野敬也さん。
今は、ご自分で出版社文響社を立ち上げ
ご自分の本を出されています。

「夢をかなえるゾウ」から1年半ぶりに出された新刊「人生はワンチャンス!」。
夫が縁あっていただき、持ち帰りました。半年前のことです。
実は、その時は大変忙しく、そのまま本棚へ(ごめんなさい)
ところが、娘がゴソゴソ…『これおもしろい!』と引っ張り出し、手に取ってみたところ
これがほんとうに面白い!!なので、ちょっとご紹介します^^
(写真の裏にはちょっとしたエピソードが書かれています。)
b0108363_5482897.jpg

b0108363_549427.jpg

写真の裏には、「落ち葉拾い」で有名な、ミレーのエピソードが書かれています。
有名になる前は大変な極貧生活。寒さをしのぐ薪すら買えない状態が続いていたそうです。
そんなある日、友人のルソーを通じて自分の絵が高値で売れたのです。
なんとか生活を続けることが出来たミレー。でも、実は購入したのは身元を隠したルソーだったというお話。
「バルビゾン派」の画家たちは、苦しい時は助け合うということを大事にしていたことで
数々の絵を後世に残せたとも言われています。
なるほど~♪
困った時は「おたがいさま」。是非とも復活させたいなあと思います!
b0108363_549271.jpg

ココシャネルは、12歳の時に孤児院に預けられ育ちます。簡素な制服を身にまとった孤児たち。
ところが、なぜか彼女が着ると、どこか素敵。実はこっそり襟を詰め、リボンを大きくし、裾をあげ、靴下を長くはいていたというのです。しかも修道女たちに気づかれないように…。
なるほど~♪
確かに、魅力的な人というのは、自分らしさをいつも大切にしているものです。
b0108363_5491750.jpg

フロイトとユング。お互いを最も期待される後継者、生涯においてであった最も偉大な人物と
ほめたたえ合った仲です。ところが…
ユングが、お互いの夢分分析をしてみようと提案したところ
フロイトは、プライバシーの侵害だと断固として拒否。以来、犬猿の仲になってしまったそうです。
なるほど~♪
実はとっても似ているんです。似ているし、本当はとっても気になる。
共通点が多いからこそ、好意が憎しみに変わってしまうのでしょうね。
b0108363_5501028.jpg

キング牧師は、バスの中で、黒人女性が白人に席を譲らなかったことで逮捕されたことに抗議するため
バスを使わず、歩く行為で、人種差別撤廃運動を推し進めていきます。
やがてこの行為は、白人からも支持されていくのです。
なるほど~♪
嫌なことをされても、感情で行動せず、「ならぬはならぬ」と、気高くいきましょう!!

他にも、可愛い写真と共に、絶妙なコピーが。
ちょっとした贈り物に、おススメです♡


NPO法人ファミリーシステムの子育て講座
子育てcollege
第6回『子育てのイライラ対処法』
2013年11月19日10~12時(江戸川区タワーホール)
どなたでもご参加できますのでお早めにお申し込みくださいませ♪
詳細はNPO法人ファミリーシステムHPにお問い合わせください♪
こちら→http://family-system.webnode.jp/
★スタッフブログも心がぽかぽかします。合わせてご覧ください♪


『社会性育てのレッスン(1~2歳)』
『社会性育てのレッスン(3~4歳)』
『社会性育てのレッスン(5~6歳)』

を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/


blog吉田恭子の子育てひろば http://ameblo.jp/kosodate-educare/
講演・研修・子育て相談のお問合せ yoshidakyoko.kosodate@gmail.com 
家族支援マイスター養成講座 http://kosodate-meister.webnode.jp/
子育てcollege・NPO法人ファミリーシステム http://family-system.webnode.jp/


072.gif子育てのあらゆるご相談に応じていただけるプロを目指す
第2回家族支援マイスター養成講座
を開催いたします。詳細はHPをご覧ください(先着20名)。 満員になりました。          
「家族支援マイスター」ホームページhttp://kosodate-meister.webnode.jp/


『吉田恭子の子育てにしあわせを届ける知恵袋』
のバックナンバー・配信希望・停止希望はこちら
http://archive.mag2.com/0001590355/index.html



子育て講座や職員研修・メール相談

に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。
(返信をさせていただくのですが、戻ってきてしまう方が多数いらっしゃいます。
セキュリティーではじかれてしまうようですので、お気を付けいただけると助かります)
こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com
[PR]
by educare | 2013-09-23 05:48
第2期生☆家族支援マイスター養成講座がありました。
今日は「こころ育て基礎講座」です♪
b0108363_5184641.jpg

運動会シーズンの時期です。
残念ながら欠席された先生方は、ご心配なく♡次回のクールで受講いただきます♪
b0108363_5185887.jpg

今回の受講生の皆さんは、いろんなお立場の方がいらっしゃいます。
共通しているのは、上に立つ方、人生経験をすでにたくさん積んでこられた方だということ。
色に例えると、第1期生が、のうぜんかずらのような優しい「オレンジ」
今回の第2期生は、カタクリのような味わい深い「紫」かなあ。
b0108363_5175844.jpg

子どものこころを、いろんな角度で捉えてみるんです。
すると、見えてくる…見えてくる…

安心に包まれる中で培われる、漠然とした「安心感」
すると、必ず次のステップへ…

「自分て素敵でしょ?」「ねえ素敵って言って~」
自分に惚れ込んでもらえる体験の中で培う「自己肯定感」

やがて「こんな人になりたいなあ…」とモデルを探し
その人を心の中に取り込んでいく過程で培う「目指すべき姿」

こころってこうやって土台をつくるんだ~とおわかりいただきました。

そして後半は、こころの土台づくりに、もしも課題が残ってしまった場合
大人になっても、生きにくさとなって
時に周囲を振り回してしまう「困ったさん」になることも。
「困ったさん」を10パターンに分類し、それぞれの特徴と対応のポイントを解説。

例えば、本来持つ「特性」が、very very …very…つまり
と~っても強く出てしまった場合、周囲を困らせてしまうことになります。

例えばそうだなあ…律儀で几帳面な人。

veryが1つないし、2つだったら、いい面として評価されるかな。
ところが、veryが5つ、いや10こだったら。

それはそれは、大変生きにくいはず。
なんでもきっちり!律儀で融通が利かない、自分の基準を周囲にも押し付ける。
これは困った、困った…となるわけです。本人も、そして周囲も…。

じゃあどうしたらいい?

やっていいこと、やってはいけないことってあるんです。
パターンによってそれぞれ微妙に違う。

そして共通していえるのは、パーソナリティーの課題なわけですから
自分で気がつき、なんとかしたいと思わなくちゃ変えられない。

大事なのは「なんとかしたい」と本人が思うか思わないか。
これはもう、心を鬼にして「なんとかしたい」と言い出すまで待つしかない。

「なんとかしたい」と思わないのであれば
正直、生きるのにそんなに困っていないというわけです。
だとしたら、困っているのは誰?私?それとも周り?予測される誰か?

そのために動こうとすると、これ「共依存」という新しい病になっていくのです。

受講生の方に言われました。
「今日の講座はむちゃくちゃ面白かったです!!
恭子先生は、この視点を全て持った上で、言っていたんだあ~これまでの発言が全て納得できました」

はい、そうなんです。
いちいち説明するには、断片的になってしまうので省くことが多いです。

ただ言えるのは、自分自身に真剣に向き合うことが出来ない人は
同じトラブルを必ず繰り返す、必ず…

だとしたら、その人とどこまでのつき合いにするかは
こちら側が決めなくちゃいけないのです。

そして、頑なに自分に向き合うことを拒む人ほど
抱えている傷は深い。
深いからこそ、しっかり向き合えば
本物の才能として開花する。
いろんなことが紙一重だということなのです。

いや~ちょっと深い話になりました。

正直、心配でした。
この話を、受講生のみなさんは、どこまで受け止められるか。
ところがびっくりです。真剣なまなざしで食い入いるように聞き
振り返りシートではバッチリ☆こちらの意図が伝わっているのがわかりました!!

さて、今回、またまたおひとり「家族支援マイスター」が誕生しました!!
前回お仕事の都合でご参加できなかった先生です。バンザイ!
b0108363_5183950.jpg

一生懸命書いた、ヘタウマのサイン。
そして一生懸命に読み上げた英文。

ヘタウマのサインは、受講生の中にいる筆文字の先生(本も出ています)から教授。
英文は、スタッフ(外国人向けの日本語教師をしています)から教授。
すごい人材の宝庫だ~♪ と感動しています^^
b0108363_520051.jpg

こちらが、新しく家族支援マイスターになられた先生です!
先生のご挨拶がまた感動でした…
詳細はスタッフブログに掲載しています。合わせてお読みください。
→こちらhttp://ameblo.jp/hidemaru-kenken/entry-11618693057.html
[PR]
by educare | 2013-09-22 05:17

亡き母の贈り物:-*

9月も半ばを過ぎると、朝晩が一気に肌寒くなりますね。

カーディガンでも羽織りたくなり
クローゼットをゴソゴソ…すると、出てきました。
亡き母が作ってくれた、娘の七五三のワンピース。

細部にこだわって、丁寧に丁寧に仕上げてあります。
これはわが家の家宝です^^
b0108363_18283491.jpg

このチェックの生地がお気に入りです。
共布でポーチまで作ってくれました。
b0108363_18282069.jpg

お裁縫が好きな人でした。

いつか母みたいに、洋裁やガーデニングを楽しみたい♡
孫のために、ちょこちょこっと手づくりなんか出来たら素敵~♪
好きな絵を描きながら、一日かけて良い素材を使い、美味しいお料理をゆっくり作る。
いいなあ・・・。



NPO法人ファミリーシステムの子育て講座
子育てcollege
第6回『子育てのイライラ対処法』
2013年11月19日10~12時(江戸川区タワーホール)
どなたでもご参加できますのでお早めにお申し込みくださいませ♪
詳細はNPO法人ファミリーシステムHPにお問い合わせください♪
こちら→http://family-system.webnode.jp/
★スタッフブログも心がぽかぽかします。合わせてご覧ください♪


『社会性育てのレッスン(1~2歳)』
『社会性育てのレッスン(3~4歳)』
『社会性育てのレッスン(5~6歳)』

を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/


blog吉田恭子の子育てひろば http://ameblo.jp/kosodate-educare/
講演・研修・子育て相談のお問合せ yoshidakyoko.kosodate@gmail.com 
家族支援マイスター養成講座 http://kosodate-meister.webnode.jp/
子育てcollege・NPO法人ファミリーシステム http://family-system.webnode.jp/


072.gif子育てのあらゆるご相談に応じていただけるプロを目指す
第2回家族支援マイスター養成講座
を開催いたします。詳細はHPをご覧ください(先着20名)。 満員になりました。          
「家族支援マイスター」ホームページhttp://kosodate-meister.webnode.jp/


『吉田恭子の子育てにしあわせを届ける知恵袋』
のバックナンバー・配信希望・停止希望はこちら
http://archive.mag2.com/0001590355/index.html



子育て講座や職員研修・メール相談

に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。
(返信をさせていただくのですが、戻ってきてしまう方が多数いらっしゃいます。
セキュリティーではじかれてしまうようですので、お気を付けいただけると助かります)
こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com
[PR]
by educare | 2013-09-19 18:27
東京大崎。
(株)パワーキッズ☆スタッフ研修第2回目開催です。
HPはこちら→http://www.enpitsuland.com/top

ご縁とは、なんと不思議なものだと感じています。
全国に350人の講師の先生がいて
7000人の子どもたちの教育に携わっていらっしゃいます。
そして、その事業を支える本部の皆さんが一丸となって
「家族支援とは何か」を真剣に学んでいらっしゃいます。

しかも皆さん、ちゃんとご自分を真正面から見つめ、自分自身を振り返っています。
いい会社だなあ…と惚れ惚れしました。

それにしても講師の先生方だけあって
他己紹介がうまい!(1分のまとめ発表がバッチリ☆驚きました!)
字がきれい!(いやあ~さすがです!見習わなければ…)
子どもへの深い愛情、そして母親への深い思いやり(惚れ惚れします!)
学びを自分の中に落とし込めるレベルの高さ!(人としての姿勢がすてき!)
b0108363_2224564.jpg

塩島部長さん(素敵な方なんです!)のご挨拶で、研修会スタートです!(後ろ姿ですみません・・・)
b0108363_22255757.jpg

新しく就任された社長さんが、またすごいんです!!
切れ味抜群!いわゆる仕事が出来る方です。それでいて、人間愛が滴るほど溢れている。
(なかなかお目にかかれないタイプの社長さんです^^)
ふ~む、世の中にはこういう方もいるんだと、感動しまくる一日でした!
b0108363_829337.jpg

締めくくりは、ご参加くださった皆さんからのアンケートです!
可能であれば全文掲載したいくらいです♡

全国各地のブロック長の先生方が(ご自分のブロックをそれぞれ束ねていらっしゃいます)
どんな思いで、子どもたちを、そして母親を支えていらっしゃるかが
ひしひしと伝わってくるアンケートでした。これはすごいです♪

研修会は、まだまだ続きます!楽しみにしていてください~♪
お疲れさまでした!




NPO法人ファミリーシステムの子育て講座
子育てcollege
第6回『子育てのイライラ対処法』
2013年11月19日10~12時(江戸川区タワーホール)
どなたでもご参加できますのでお早めにお申し込みくださいませ♪
詳細はNPO法人ファミリーシステムHPにお問い合わせください♪
こちら→http://family-system.webnode.jp/
★スタッフブログも心がぽかぽかします。合わせてご覧ください♪


『社会性育てのレッスン(1~2歳)』
『社会性育てのレッスン(3~4歳)』
『社会性育てのレッスン(5~6歳)』

を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/


blog吉田恭子の子育てひろば http://ameblo.jp/kosodate-educare/
講演・研修・子育て相談のお問合せ yoshidakyoko.kosodate@gmail.com 
家族支援マイスター養成講座 http://kosodate-meister.webnode.jp/
子育てcollege・NPO法人ファミリーシステム http://family-system.webnode.jp/


072.gif子育てのあらゆるご相談に応じていただけるプロを目指す
第2回家族支援マイスター養成講座
を開催いたします。詳細はHPをご覧ください(先着20名)。 満員になりました。          
「家族支援マイスター」ホームページhttp://kosodate-meister.webnode.jp/


『吉田恭子の子育てにしあわせを届ける知恵袋』
のバックナンバー・配信希望・停止希望はこちら
http://archive.mag2.com/0001590355/index.html



子育て講座や職員研修・メール相談

に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。
(返信をさせていただくのですが、戻ってきてしまう方が多数いらっしゃいます。
セキュリティーではじかれてしまうようですので、お気を付けいただけると助かります)
こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com
[PR]
by educare | 2013-09-18 22:24

いやいや期のしつけ

このテーマはいつも大人気です。わかります、本当に大変な時期ですものね…。
b0108363_1725022.jpg

続々とお集まりです。後ろに託児スペースを設けてくださっているのでバッチリです☆
b0108363_1724943.jpg

「先生のお話を聞くと、子どもの見方が変わるんです!」
「知っていると知らぬとでは大違いだということに気がつくんです」

ありがとうございます!そうなんです。
ちょっと角度を変えてみるだけで「これは面白い」ということに気がついたりするんです♪
子育てはうんと楽しまないといけませんからね。

あちゃ!写真を撮り忘れていたことに気がつきました^^;
b0108363_1732343.jpg

こちらは昨日の夕方の写真です。
綺麗ですね~♪ うっとりしちゃいました。
b0108363_1735534.jpg

実は昨日、息子がチャーハンを作ってくれました。(初挑戦!)
夫は連休も仕事で不在。私も家で仕事。娘も家で受験勉強…。
これはやるっきゃない!
頑張れ、頑張れ!
大丈夫、きっと美味しくできる!…励まし続け、重~い腰をあげました(笑)
b0108363_1743775.jpg

卵を先に溶いて、卵かけごはんにして炒めます。
するとどうでしょう!ご飯粒が一つ一つ立っています!しかも絶品です!!
私の願いは、家事も抵抗なく、必要とあらば、すっと出来る男性に育てること。
将来、絶対にモテます♡
b0108363_1752654.jpg

実は一昨日、結婚記念日でした。
いつの頃からか、毎年必ず花束を贈ってくれます。
b0108363_1755471.jpg

しかも、今年はケーキつき。
いつもは、休日も仕事で不在の夫が
この日は珍しく、彼だけが家にいました。(他、全員不在)
b0108363_1761886.jpg

しかも、お得意のマーボー豆腐が出来上がっていました。素晴らしい!!
きっとこれは、日ごろの感謝、これまでの数々の感謝
これからを先取りした、た~くさんの感謝の証なんだろうなと思い
ありがた―く、いただきました(笑)
[PR]
by educare | 2013-09-17 17:02

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare