<   2013年 03月 ( 35 )   > この月の画像一覧

桜:-*

満開です016.gif
一年でほんの一週間。見慣れた景色が様変わりします。
この街に暮らしていてよかったと思える瞬間です!しばしお楽しみください♪
b0108363_19411133.jpg

b0108363_1941742.jpg

夜桜は妖艶さを漂わせています…
b0108363_19413141.jpg

仕事がはかどる、はかどる…
図書館に詰めて集中!
スタッフに声をかけられても、しばらくボーッとしちゃいました(笑)

これからの時代はいろんな分野で
明暗がはっきり分かれていきます。

子育て支援の場合に例えれば
単なる遊び場提供ではなくなり
ソーシャルワークの技術も
子育て相談の技術も
カウンセリングの技術も求められるようになります。

子どもが育つために必要なリソースを
過不足なく提供できる人材が求められます。

求められるということは
応えられるかどうかの明暗もはっきり分かれるわけです。

いろんな事情を抱えた親子にも深く寄り添い
どんな難題を抱えていたとしても
あきらめずに解決策を探る…そして実際に問題をクリアさせていく。

その中で培われる力たるものは大きいです。
そして何よりも、本人の中に、大きな自信がみなぎってきます。

これからは、関係機関との連携も必須になります。
(発達障害・シングルマザー・問題を抱えた家族を支えるためにも重要です)
つながり方や、それぞれの職種の専門領域が何かということに疎くては、つながれません。
そこでも、格差がはっきり生じてくることになります。

「目の前に困った親子がいて
さっと救いだせる、そんな技術を持ったプロになりたい!」

学生たちが、私の授業でいつもそう言っていました。

そうなんです。
私は、そんな夢を持つ人の応援をしたいし
そんな人育てを、お手伝いしたいのでした。

0歳からの丁寧な教育的アプローチも
ばっちりサポートする!
まさに子育てのスペシャリストの養成です❤

同じ問題意識を持つ者同士がつながって
初めて、大きな力に育っていくんだと
今さらながら気がつきました。

時代のニーズに応えたい
自分にも何かできないか…と考える方々は本当に素敵です。

ママたちにも是非、そんな力を持つプロたちと
出逢わせてあげたいなと思います。

最近、仕事関係の方や
企業の方々とのメールのやりとりで
「がんがん行きましょう!」
「どんどん前進です!」

そんな言葉が多いなと
読みなおして吹きだしそうになります。

これは春だからかなあ…
桜が咲く時期は、なんとなくわくわくします♪
[PR]
by educare | 2013-03-28 19:40

打ち合わせのはしご♪

今日は素敵な一日でした!

頭の中の整理整頓がどんどん進む
素晴らしくクリエイティブな一日♪

「家族支援」の考え方を届けたり
しくみづくりを一緒に考えていく相手が誰かがわかりました。

それは、真にその必要性を感じ、理解している人でした。
届けなくちゃいけない相手を間違えそうになってしまった…失敗、失敗。
でもおかげで、いろんな学びができました。
心から感謝でいっぱいです♪(いろんなものに、ありがとー❤)

最初なので、大きく動きません。
大事な時期は、小さく丁寧に…です。

私の中に確固たる信念が誕生すると同時に
強力な助っ人も現れました♪
覚悟が定まると
いい人材も集まるのです。不思議です。

コアメンバーがそろったので
土台づくりの一年が無事にスタートです。

私は、やっぱり守られているとしか思えません^^


072.gif024.gif072.gif024.gif072.gif
『家族支援マイスター養成講座』
専用のホームページが出来ました♪
こちら→http://kosodate-meister.webnode.jp/

056.gif056.gif056.gif
『吉田恭子の子育てにしあわせを届ける知恵袋』
のバックナンバー・配信希望・停止希望はこちら
http://archive.mag2.com/0001590355/index.html

072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif
子育て講座や職員研修・メール相談に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。

こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

058.gif058.gif058.gif
NPO法人ファミリーシステムの子育て講座
子育てcollege
第3回『絶対に外れる!ばいばいオムツ講座』
2013年5月14日10~12時(江戸川区タワーホール)
どなたでもご参加できます(残席5名ですのでお早めにお申し込みくださいませ♪)
詳細はNPO法人ファミリーシステムHPにお問い合わせください♪
こちら→http://family-system.webnode.jp/
★スタッフブログも心がぽかぽかします。合わせてご覧ください♪

072.gif072.gif072.gif
『社会性育てレッスン♪~赤ちゃん編~』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
[PR]
by educare | 2013-03-27 21:38

渋谷

今日は、仕事の合間に打ち合わせでした。
渋谷ヒカリエの前を通り、警察署の前を過ぎると明治通り沿いに素敵な建物が出てきます。
b0108363_18194024.jpg

ある業界の最大手、4000社、7万人の会員を持つ会社だそうです。
会員の方向けに、子育て支援セミナーのシリーズをとのお話し。
赤ちゃんとママ社の方と4者会議。
「時代の真のニーズに応えていきたい」

いい仕事は、いいチームから生まれる時代だとつくづく思います。
「成功させる」ことを目標に、メンバーがつながり、それぞれが力を出し尽くすのです♪
b0108363_18195611.jpg

さて、せっかくなので合間の時間に
Bunkamuraで開催している「ルーベンス」を観てきました。
バロックの古典的な宗教画がたくさんありましたが
うっとりするほど素敵でした…

バロックといえば、ルネッサンスの次に誕生したもの。
「バロック=歪んだ真珠」つまり、理想的で究極な美しさを描くルネッサンスに比べて
デフォルメされた人物や強烈な色合い(対象的)で描くのが特徴。

描かれている天使ちゃんのふくよかなこと…
これが今なら、健診で「肥満児」として要観察になってしまう。
すごいデフォルメです。
遠くで見ると美しさが増す「ベラスケス」の絵とは違い
間近でじっくり見つめてもその精密さにはドキドキします。
b0108363_18195284.jpg

帰り道、センター街になにやら人だかり。
チーズケーキがホールで780円
美味しいのよと口々に話しているではありませんか。
b0108363_18204567.jpg

昨日のケーキも手つかずなのに…う~ん、買っちゃいました。
大丈夫、数日冷蔵庫保存可能だとお姉さんが言ってましたから。
珈琲に合いそうです。ふふ。

さて、頭の中が整理整頓出来て、すごく冴えわたっています。
今宵は遅くまでセミナーの準備がんばります!!
[PR]
by educare | 2013-03-26 18:18

スペシャルデー:-*

やっとできました!「現代子育て事情☆最新版」
長いこと練って練って…
どうすれば統計の数字から、未来を想像して
子どもたちのためにすべきことがある!と心に留めることができるだろうかと考え続けてきました。
まだ仕上げの磨き上げが必要ですが、ほぼ完成です♪
これは今月末(31日)開催の家族支援マイスター養成講座のなかでご紹介していきます。
b0108363_2244558.jpg

今日はもう一つ嬉しいことがありました。
現在、全国の新聞で連載中の「子育ては、いま」を冊子にすることにしましたが
その打ち合わせでした。
仮の冊子案をお持ちいただき、細かい作業の打ち合わせでした。
ご紹介いただいた方が、本当に素晴らしい方なんです!!!
つくり上げていく過程が本当に楽しい♪ 夢がどんどん膨らみます!
b0108363_22451594.jpg

そして今日は、娘の誕生日♪
お小遣いを奮発して、お姉ちゃんのために素敵なプレゼントを用意する息子。
仕事が佳境に入り、大変な中、今日だけはと頑張って帰ってきたパパ。
ケーキは用意してあるにもかかわらず
「ケーキ買って来たぞ~」と…(笑)
みんなの優しさを持ち寄っての楽しい夜でした。
b0108363_22454994.jpg

[PR]
by educare | 2013-03-25 22:44
今日はどんよりとした曇り空で肌寒い一日でした。でも桜は満開!
b0108363_19231469.jpg

さてご縁あって、東大理Ⅲ出身、東大消化器外科助教授の女性医師のお話を伺いました。
医学のお話しではなく、女性としての生き方のお話です。
多分、私と同じ年齢で、まだ幼いお子さんが2人。
ご主人(医師)と支え合って両立をし、キャリアも積みあげていらっしゃる方です。

素晴らしく頭が切れます(当たり前ですが)、それでいて面白い!
書き取ったメモがぐちゃぐちゃで、読み返せるかと思うほどです(笑)

これからの時代がどうなるかも含めて
やるべきことがまた見つかっちゃった!
と言うより、鮮明になりました!
今年は「整理整頓」と「土台づくり」の年♪
よし、よし、一歩一歩^^

今日の面白かったお話しは
メルマガに掲載していきます。お楽しみに♪

メルマガですが、登録制にさせていただくことにしました。
料金は無料です。
お伝えする内容の質をもっと高めていきたいので
ご覧いただく方を把握したいのです。
ご登録方法は
①「登録」ボタンをクリック!
②そのままメールアドレスを入れて送信下さい。

すでにご登録済みの方は
何もしなくていいです♪いつものようにメールにお届します。
楽しみにしていてください。

072.gif024.gif072.gif024.gif072.gif
『家族支援マイスター』
専用のホームページが出来ました♪
こちら→http://kosodate-meister.webnode.jp/

『吉田恭子の子育てにしあわせを届ける知恵袋』
のバックナンバー・配信希望・停止希望はこちら
http://archive.mag2.com/0001590355/index.html

072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif

子育て講座や職員研修・メール相談に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。

こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

058.gif058.gif058.gif
NPO法人ファミリーシステムの子育て講座
子育てcollege
第3回『絶対に外れる!ばいばいオムツ講座』
2013年5月14日10~12時(江戸川区タワーホール)
どなたでもご参加できます(残席5名ですのでお早めにお申し込みくださいませ♪)
詳細はNPO法人ファミリーシステムHPにお問い合わせください♪
こちら→http://family-system.webnode.jp/
★スタッフブログも心がぽかぽかします。合わせてご覧ください♪

『お父さんへ お母さんへ』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
[PR]
by educare | 2013-03-24 19:21

今日の朝刊:-*

今日の朝日新聞です。
復元納棺師という職業をもつ女性の話しが紹介されていました。

事故などで変わり果てた姿を
皮膚をマッサージし
綿やパテを使って元の輪郭に戻していく…
火葬前の大事な時間を
良い記憶として残してあげたい
そうすることで、残された人が生きる力を得る。
看護師さんだった経験が生かされているのでしょうね。
b0108363_16411288.jpg

私も大学病院の外科に勤務していた時には
死後の処置もずいぶんと行いました。
ご遺体にお化粧もさせていただきましたが
治療の場面とはまた違った別の意味があり
こんな程度でいいのだろうかと心苦しかったことが多々あります。

当時は、死を真正面から語ることはタブーの時代でした。
もっといい亡くなり方があったのでは…と考えさせられることも。

いずれにせよ、火葬までの数日
残された方にとって少しでも生きる力を…と考える気持ちに共感する素敵な記事でした♪

ちなみに天声人語も素敵でした!
北の先住民は雪深いので白を薄切りに、いろんな白を見分ける目が備わっているそうです。
では、日本人は?実は、白から赤にかけて見分けることに長けているんじゃないかというのです。

梅、桃、椿、そして桜…
ピンクのグラデーションが見事ですものね♪

そんなことを思っていたら、桜が気になりました。
買い物途中、近所の公園に立ち寄ってびっくりです。
b0108363_16414585.jpg

大変!忙しさにかまけて、桜がこんなに咲いていたとは!
しっかり楽しまないうちに散ってしまうところでした。

色が好きな私にとって
春は最高の季節です!


072.gif024.gif072.gif024.gif072.gif
『家族支援マイスター』
専用のホームページが出来ました♪
こちら→http://kosodate-meister.webnode.jp/

『吉田恭子の子育てにしあわせを届ける知恵袋』
のバックナンバー・配信希望・停止希望はこちら
http://archive.mag2.com/0001590355/index.html

072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif

子育て講座や職員研修・メール相談に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。

こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

058.gif058.gif058.gif
NPO法人ファミリーシステムの子育て講座
子育てcollege
第3回『絶対に外れる!ばいばいオムツ講座』
2013年5月14日10~12時(江戸川区タワーホール)
どなたでもご参加できます(残席5名ですのでお早めにお申し込みくださいませ♪)
詳細はNPO法人ファミリーシステムHPにお問い合わせください♪
こちら→http://family-system.webnode.jp/
★スタッフブログも心がぽかぽかします。合わせてご覧ください♪

『お父さんへ お母さんへ』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/
[PR]
by educare | 2013-03-23 16:41

春の香りがいっぱい:-*

b0108363_8341382.jpg

b0108363_8341381.jpg

b0108363_8352082.jpg

わお!気がついたらわが家に春がいっぱいです!

かわいい花たちが咲きだすと思うのです…
庭の手入れをしなくっちゃ!
[PR]
by educare | 2013-03-23 08:33

大好きな場所:-*

お気に入りの場所、地元の図書館です。
中央テラスに高く積まれているオブジェは本。
今日はここで打ち合わせと、講座準備の仕事。
b0108363_18342862.jpg

b0108363_18344378.jpg

先生はいつも前向きだし
どうしてそんなにパワーが溢れているんですか?…と不思議がれました(笑)

多分、ブレない強い思いがあるし
やらなくちゃいけないことや役割がわかるし
守るべきものがたくさんあるからかな。

それはもちろん家族もだけど
それだけでなく
世の中の弱い立場にいる人だったり
ご縁あってつながりを持った方々であったり。

それにね…ここだけの話ね。
実は私、あげまんなんだ。ふふ(笑)

だからね、老若男女問わず
近づく時より離れる時の方がものすごく気を使うの。

あ~わかる!絶対そうです!間違いない!

…すみません、こんなくだらない話をしながら
打ち合わせでした^^

家族支援マイスター養成講座の第一回目
「現代子育て事情」の構成をつくっていました。
どうしよう…ものすごく面白いです。

072.gif024.gif072.gif024.gif072.gif
『家族支援マイスター』
専用のホームページが出来ました♪
こちら→http://kosodate-meister.webnode.jp/

035.gif053.gif035.gif053.gif035.gif
メルマガ「こんなところに預けたい~園が素敵に変わる♪」
が発行されました♪
『吉田恭子の子育てにしあわせを届ける知恵袋』
のバックナンバー・配信希望・停止希望はこちら
http://archive.mag2.com/0001590355/index.html

072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif

子育て講座や職員研修・メール相談に関してのお問い合わせは下記へご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡させていただきます。
メール相談はお返事にお時間がかかることをご了承ください。

こちら→yoshidakyoko.kosodate@gmail.com

058.gif058.gif058.gif
NPO法人ファミリーシステムの子育て講座
子育てcollege
第3回『絶対に外れる!ばいばいオムツ講座』
2013年5月14日10~12時(江戸川区タワーホール)
どなたでもご参加できます(残席5名ですのでお早めにお申し込みくださいませ♪)
詳細はNPO法人ファミリーシステムHPにお問い合わせください♪
こちら→http://family-system.webnode.jp/
★スタッフブログも心がぽかぽかします。合わせてご覧ください♪

『お父さんへ お母さんへ』
を掲載しました(↓↓こちら)
『吉田恭子の子育てひろば☆』http://ameblo.jp/kosodate-educare/

b0108363_2075472.gif

メルマガの新しい記事「困ったさんの対応」が発行されました。
『吉田恭子の子育てにしあわせを届ける知恵袋』
のバックナンバー・配信希望・停止希望はこちら
⇒ http://archive.mag2.com/0001590355/index.html
[PR]
by educare | 2013-03-21 18:33

毒舌だけど唸る本!

ものすご~く毒舌ですが
大きく頷き、「なるほど!」と大きく唸りたくなる…
読書会に提案してみたい本です(笑)
b0108363_20484928.jpg

この著者、ただものじゃないです。
ただの嫌味本ではなく、ものすご~く勉強している。頭いいなあ…。

一番印象に残ったのは、人相について書かれたところ。

悪人は悪人顔をしている
卑怯な人間は卑怯な顔をしている
意地悪い人は意地悪そうな顔をしている

顔立ちや表情から
性格・気質まで判定しようとする学問(観相学)が
大真面目に体系化されているという話し。

確かに…

「顔はつくられる」と言いますが、その人をよく現わします。
うん!人間性を高める努力を怠らないようにしなくっちゃ。

ちなみに今、息子が手に取り
「面白い!面白い!」と言って、夢中になって読んでいます。
夫はすでに読み終え、娘は恐らく速読するだろうなあ…。
吉田家は、年齢問わず面白い本は家族中で共有します^^

一つのとらえ方としていいんじゃん、と息子。
はは(笑)君は大人だなあ。

自分では気がつかない自分の姿に気がつき
ドキッとさせられます。
周囲の人たちの発言や振る舞いからも
当人たちも気がついていない姿が見え

世の中の見方がガラリと変わり
視野が一気に広がります。

(興味のある方は、本当に毒舌ですので、覚悟してお読みください。
極端な表現をすることで、わかりやすく整理できるようにとの手法なんだと思います)
[PR]
by educare | 2013-03-20 20:48

講師会議

今日は講師会の全大会議でした。
いつもながら本当に感動する会議なんです!
b0108363_18272217.jpg

18歳の人口が現在120万人→2030年は87万人
大学全入時代に専門学校として
学生の量と質をどう高めていくかの戦略がとにかく面白い!!
(きっと企業秘密なんだと思いますので掲載は控えます^^)
メモをとる手が止まりませんでした。

ただ、常に変わらないのは
時代のニーズに、我々がどう応えていくかを徹底して追及すること。

やりたくないだとか
好みじゃないだとか
考え方が合わないからやらないだとか
そんなことは論外。(当たり前ですが)

世の中に影響を与える立場にいる以上
先頭を切って時代をつくっていくぐらいの勢いで戦略を次々考える。
しかも一丸となって取り組んでいくようにしかけてくるし
仕掛けられちゃうから面白~い♪
だから全国に60校も系列校があり、どんどん増え続けているんだなと思います。

私にとっては修行の場ととらえていますので
来年度も学生と一緒に更なる成長にチャレンジです!
[PR]
by educare | 2013-03-20 18:27

吉田恭子の子育てeducareにようこそ♪子育てをもっと楽しく、もっと喜びのあるものに♪を目指しています☆ここでは私の日々の暮らしをご紹介します♪


by educare